スポンサーサイト


仮面ライダーウィザード第4話「人形とピアニスト」PART.2  コヨミ(演)奥仲麻琴の意外な正体は?&メデューサ(演)中山絵梨奈 初出撃 ほか感想

この記事に関する記事:仮面ライダーウィザード第4話「人形とピアニスト」PART.1  高木栄作(演)佐藤永典&ケットシー(演:ベルナール・アッカ) ほか感想



1.コヨミの秘密
高木を警護する晴人と凛子。

晴人の魔力が弱まっていることを知っているコヨミは彼をサポートしようと高木のマンション付近にやってきました。

更にコヨミが血相を変えて面影堂から出て行く姿を目撃した瞬平も彼女を追って晴人たちのもとへ。

しかし、そこで凛子はコヨミの体温がとても低いことに驚きます。
ここら辺の展開やコヨミに晴人が魔力を分け与えていたことからコヨミが只者ではないことがはっきりしました。

2.ケットシーのお宅訪問
メデューサに急かされて仕方なく高木の自宅へと向かうケットシー。

怪人らしく突然、襲撃を仕掛けるのではなく玄関にあるチャイムを押して丁寧に訪問するケットシーの姿がとてもシュールで面白かったです。

しかし、コヨミがファントム化した人間の正体を見分ける能力を持っていることからその作戦は破たんしてしまいました。

特撮ヒーローの怪人といえばいきなり自宅襲撃や自宅占領が定番ですが最近の怪人は礼義が正しいんですね(笑)

3.メデューサ初出撃
コヨミの人間の姿に化けられるファントムを見分ける能力を知ったメデューサは彼女が只者ではないことを察知して彼女を尾行します。

第4話にしてメデューサの初出撃でもあったこのシーン。
晴人に分けてもらった魔力をメデューサに奪われたコヨミは行動不能に陥ってしまいました。

4.すべてを受け入れる心
ケットシーを追って街へとやってきた晴人と凛子。
そこにはドーナツ屋の店主と店員が。

晴人に新メニューを無理やり勧める店長ですが晴人はいつものプレーンシュガーを注文。

ここで凛子とコヨミについての話しになり
そこで晴人もコヨミと出会った頃はいろいろとあって打ち解けるのに時間がかかったことが判明します。

しかし、晴人はその中でコヨミのすべてを受け入れることで仲良くなることができたことを凛子に説明します。

ここら辺のやりとりを勘違いしたドーナツ屋の店主は晴人、コヨミ、凛子の三角関係ができていると店員と盛り上がっていました。


5.水落の諸田演出、ウィザードでも健在

瞬平の情報でコヨミのピンチが迫っていることを知った晴人は凛子と共にコヨミたちのもとへ。
間一髪で晴人はコヨミに魔力を分け与えることに成功しますがそれと引き換えに彼は魔力を大量に消耗してしまいました。

その光景を見て驚いた瞬平が公園の池に落ちて水浸しになってしまいました。

今回と次回の本編演出をする諸田敏監督はキャストを水浸しにする演出が多く

仮面ライダー剣の「バーニングザヨゴー!(海岸のバトル)」の回の演出をしたり
ボウケンジャーの第2話でもさくらや蒼太が滝つぼに落ちるシーンがあったり
ゲキレンジャーではゴウ兄さんが新技を会得するために真冬なのに滝つぼに打たれたり
仮面ライダーオーズでは特に多く、映司やアンクが川底や海に落ちたり、水をモチーフにしたシャウタコンボ登場回初演出をしたり
仮面ライダーフォーゼでも弦太朗が川に落ちるシーンや海辺のバトルシーンが多かったりと何かと水に縁のある監督さんです。

6.ウィザード対ケットシー第2ラウンド
高木を狙うケットシーにウィザードに変身して挑む晴人。
しかし、魔力をかなり消費してしまっているためにいつもの調子を出せないウィザードですが晴人の機転の良さとバインドリングの力でケットシーを追い詰めました。

そんな中で流れたのがフレイムスタイルのテーマである仮面ライダーGIRLSが歌う「Last Engage」。

トドメのキックストライクを決めようとした瞬間、魔力切れによって技は不発に終わり、ピンチに立たされてしまいます。

その時のウィザードライバーの音声は「エラー」。
仮面ライダー555のファイズドライバーを思い出しました。

7.今週のスーパーヒーロータイムは魔法使いコンビ
今週のスーパーヒーロータイムのラストの番組紹介担当はウィザードは晴人。
更にゴーバスターズは陣が担当しました。

陣役の松本寛也は以前、魔法戦隊マジレンジャーで小津翼役を演じました。
ウィザードの魔法に関するナレーションを松本さんが担当していて
マジレンジャーを思い出しました。
ウィザードとマジレンジャーというか…ゴーバスターズの共演も観て見たいなと思いました。




Last EngageLast Engage
(2012/11/21)
仮面ライダーGIRLS

商品詳細を見る



WING(初回限定盤)(ファーストクラス盤)(DVD付)WING(初回限定盤)(ファーストクラス盤)(DVD付)
(2012/10/03)
ぱすぽ☆

商品詳細を見る


【仮面ライダーウィザードや仮面ライダーフォーゼ、ゴーバスターズ、アキバレンジャー、宇宙刑事ギャバンTHE MOVIEの新情報は↓でも盛りだくさん!】
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

はじめまして - ミラクル - 2012年09月24日 15:18:11

http://yaplog.jp/miraclelove/


陣のキャラとパツキン翼の違いがスゴくて同一人物と思えませんでした。

トラックバック

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
