スポンサーサイト


仮面ライダーウィザード第3話「変身!生中継」PART.3  ドラゴンと同時キック!&次回はコヨミ(演)奥仲麻琴メイン回ほか感想

この記事に関する記事:仮面ライダーウィザード第3話「変身!生中継」PART.2  ウォータースタイル初登場!ほか感想



1.瞬平の精神世界へ

瞬平のファントム化を止めるためにウィザードはエンゲージリングの力を使い、瞬平の精神世界へと向かいます。

瞬平の精神世界は幼い頃から瞬平が「森の魔法使い」を読むために通っていた図書館でした。
図書館の中に出現した巨大なファントムの姿は巨大なこん棒を振り回す巨人という感じでした。

図書館にいるウィザードの姿を観て仮面ライダーWが情報を検索する際に使う地球(ほし)の本棚を思い出しました。

2.ウィザードラゴン+マシンウインガー+キックストライク同時発動!
巨大なファントムを倒すためにウィザードはウィザードラゴンとマシンウインガーの力を加えたキックストライクを発動しました。

その技は仮面ライダーキバの劇場版でエンペラーフォームが発動した技やガタックのカブトエクステンダー落としを思わせるようなダイナミックなキック技でしたね。

ドラゴンと一緒にキックをするというと龍騎を思い出したりもしました。

3.瞬平は晴人の助手に
ヘルハウンドを倒したことと瞬平の精神世界にいた巨大ファントムを倒した晴人。
元の明るさを取り戻した瞬平は晴人の心意気に感動して彼の弟子になることを志願します。

ここら辺の展開も面白かったと思った理由がそこに凛子がうまく関わっているという点。
凛子も第1話で晴人に助けられたことで彼女なりに人々を守るために頑張りたいという思いがあって
3人のやり取りもとても明るさがあって面白かったです。

それをかなり心配そうに見つめるコヨミのドラマも気になりますね。

そういえば…凛子、晴人にドーナツの差し入れを持ってきているのに自分で食べようとするシーンも面白いなと思いました。

4.仮面ライダーウィザード・パイロット版(第1話から第3話)を観て面白いなと特に感じた点
仮面ライダーウィザードは9月2日から放送がスタートしました。
放送開始から早3週間経ったわけですがウィザードのパイロット版は1話+2話構成の全3話でした。

この方法を取ったのが最近では仮面ライダーディケイド。
更にパイロット版が3話ではありますが基本1話完結が3話あったゴーバスターズも似た手法を取りました。

番組のメインプロデューサーである宇都宮孝明Pのインタビューなどでもありましたが
ウィザードは魔法使いでありながらキックを使ったマーシャルアーツのアクションをするというこのアンバランスさが面白いなと感じました。

指輪を使うが故に手を使ったパンチやチョップといったライダーシリーズでは定番となる殴り合いの応酬が減り、代わりにジャンプやマントを使って相手を撹乱しながらウィザーソードガンや魔法で相手を追い詰めて行く感じがお気に入りです。

刑事ドラマ好きなので警察組織も物語に絡んでくるところも良いですね。
主人公たちとの関わり具合はアギトを彷彿とさせます。
女刑事の凛子もかわいいですし、凛々しさもあったりギャグキャラになったりと色んな面があってお気に入りになりました。
凛子にやきもちを焼くコヨミもかわいいですね。
ヒロインキャラの二人のギャップも面白いですね。

ファントムのゲートに選ばれた人間は第2期平成ライダーシリーズ(W~フォーゼ)でもあったゲストキャラにスポットライトを当てたドラマを思わせる展開ですがウィザードがどんな差別化を図っていくのかも興味があります。

更に謎に包まれたコヨミの失った記憶や半年前のドラマなどまだベールに包まれたドラマにも期待しています。


次回はコヨミメイン回ということでヒロイン好きなのでとても楽しみです!
更に幹部怪人メデューサの初出撃、アクの強いゲスト怪人ケット・シーの存在も楽しみです。


コンプリートビデオライダー 「極」 [DVD]コンプリートビデオライダー 「極」 [DVD]
(2012/09/26)
オムニバス

商品詳細を見る



Life is SHOW TIME 初回盤 “戦Life is SHOW TIME 初回盤 “戦
(2012/10/24)
鬼龍院翔fromゴールデンボンバー

商品詳細を見る



仮面ライダーウィザード WAP! 01 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル仮面ライダーウィザード WAP! 01 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル
(2012/10/31)
バンダイ

商品詳細を見る


【仮面ライダーウィザードや仮面ライダーフォーゼ、ゴーバスターズ、アキバレンジャー、宇宙刑事ギャバンTHE MOVIEの新情報は↓でも盛りだくさん!】
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
