スポンサーサイト


宇宙刑事ギャバン THE MOVIE公開&テレビシリーズニコニコ動画配信決定記念!第1話「東京地底の怪要塞」(感想ほか)

新作劇場公開と過去のテレビシリーズのニコニコ動画配信開始を記念しましてブログで大特集を開催したいと思います。

【無料配信期間:9月14日21時59分まで】



1.主演:大葉健二
宇宙刑事ギャバンの主演は大葉健二。
過去に大葉さんはJAC(現在はJAE)のアクション担当としてデビュー。
キーハンターやキカイダー、ゴレンジャーなどでアクションを担当していました。

ジャッカー電撃隊では志穂美悦子の弟役でゲスト出演し、次回作であるバトルフィーバーJではバトルケニア曙四郎役でデビュー後、デンジマンではデンジブルー青梅大五郎役を演じました。

そして、その1年後、宇宙刑事ギャバンで一条寺烈役を演じました。

JAC所属ということもあり、生身のアクションも自分でこなしていた大葉さん。
特に小林義明監督演出回はアクションパートも多かったと当時を振り返るインタビューも過去にありました。

何度観てもかっこいいなと思います!

2.脚本:上原正三
脚本を担当するのは「帰ってきたウルトラマン」や「秘密戦隊ゴレンジャー」などのメインライターである上原正三。

ゴレンジャーからサンバルカンまで連続で戦隊シリーズのメインライターを担当後、メタルヒーロー初期(ギャバンからスピルバン)のメインライターを担当しました。

3.メイン監督:小林義明
メイン監督は後に仮面ライダーBLACKや次回作であるRX、ダイレンジャー、カクレンジャーなどのパイロット版を担当した小林義明。

小林監督はプロデューサーとしても東映の中では有名な方で不思議コメディシリーズのプロデュースにも参加していました。

独特な世界観を持っていまして演出も幻想的なものが多い印象ですね。
アクションシーンも多く、ダイナミックなお話が多いです。

4.ナレーター:政宗一成


「宇宙刑事ギャバンがコンバットスーツを蒸着するタイムは、僅か0.05秒に過ぎない。
では、蒸着プロセスをもう一度見てみよう。」



など宇宙刑事ギャバンの世界観の説明やキャラの心情などの説明を担当するナレーターは政宗一成。

東映特撮ヒーロー作品ではギャバンの次回作である宇宙刑事シャリバン、超人機メタルダー、仮面ライダーBLACK(後半から)、仮面ライダーBLACK RX、特警ウインスペクターを担当しました。

5.音楽:渡辺宙明
アニメではマジンガーシリーズ(グレンダイザーは除く)など、特撮作品ではキカイダーシリーズ、初期戦隊シリーズ(ゴレンジャー~ゴーグルファイブまで)などを担当しました。

ギャバンが放送されていた1982年はゴーグルファイブも同時に担当していました。

主題歌やエンディングなども担当し、特に自分は串田アキラの歌う主題歌「宇宙刑事ギャバン」と挿入歌の「チェイス!ギャバン」がお気に入りです!

6.感想など
悪の宇宙犯罪組織マクーの暗躍を阻止するギャバンのかっこよさが際立ったエピソードです。
特撮パートの多さもパイロット版ならではという感じであっという間の30分でした!

叶和貴子演じるミミーの押し掛け女房的なかわいさもよかったなと思います!
それにレーザービジョンで鳥に変身できる能力も便利ですし。

シャコモンスター→ダブルマンと息もつかせぬ連続バトルも盛り上がりました!
電子星獣ドルやドルギラン、サイバリアンといったメカニックもお気に入りです。


宇宙船別冊 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE宇宙船別冊 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE
(2012/10/20)
不明

商品詳細を見る



宇宙刑事ギャバンメモリアル 30年目の再会【DVD】宇宙刑事ギャバンメモリアル 30年目の再会【DVD】
(2012/09/21)
大葉健二、叶和貴子 他

商品詳細を見る


【仮面ライダーウィザードや仮面ライダーフォーゼ、ゴーバスターズ、アキバレンジャー、宇宙刑事ギャバンTHE MOVIEの新情報は↓でも盛りだくさん!青春スイッチオン!!】
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
