

仮面ライダーフォーゼ「作・品・総・括」どうなる?冬のMOVIE大戦!12月8日公開予定 前売り券10月6日から発売開始予定ほか

仮面ライダーフォーゼは昨日をもって番組が終了しました。

この記事は仮面ライダーフォーゼに関する熱い思いなどを紹介する記事です。

1.仮面ライダー部編
天ノ川学園高校という学園を舞台にした物語である仮面ライダーフォーゼは主要登場人物は高校生だったり、放送中盤では卒業して大学生になった者がいたりと若さと青春を前面に押し出した作品となりました。

最初はキャラクターの短所が目立つことも多かったですが回を重ねるごとにキャラの魅力が出てきたな~と思います。

特に自分が好きなキャラクターは主人公である弦太朗、そして、昴星高校からやってきた交換編入生である朔田流星。更にヒロインであるユウキ。初代部長の美羽が特にお気に入りです。

2.仮面ライダー編
弦太朗と流星が変身する学園を守る正義のヒーロー。それが仮面ライダーです。

この作品で特にお気に入りなガワはフォーゼエレキステイツとメテオが好きです。

エレキステイツは最終フォームじゃないのに金色がメインで雷を使って戦う仮面ライダーです。
メテオはジークンドーを駆使して戦う仮面ライダーでメテオギャラクシーを使った技の数々のかっこよさも好きです。

劇場版になりますが仮面ライダーなでしこも大好きです。スーツアクターの人見早苗のかわいらしいさと凛々しさを備えたアクション、更に変身前の撫子を演じた真野恵里菜の演技とかわいらしさにノックアウトされましたね。

3.好きなゾディアーツ(ホロスコープスは除く)
天高の生徒やその関係者、または教師などがゾディアーツスイッチを押して変身した怪人。それがゾディアーツです。

私がお気に入りなゾディアーツ怪人はデザインで選べばドラゴン・ゾディアーツやユニコーン・ゾディアーツが好きですね。

ゾディアーツのキャラで選ぶならペガサス・ゾディアーツ(鬼島)とキグナス・ゾディアーツです。
鬼島初登場の話が大好きなのもありますね。
良いキャラしてると思います。
それにこの頃からブログを本格的に再開したのでそう言った面でも思い入れが強いです。

4.好きなホロスコープス
黄道12星座がモチーフになっている幹部怪人軍団。それがホロスコープスです。
一番、フォーゼが好きな理由はホロスコープスの存在ですね。

彼らの存在がフォーゼという作品の面白さを更に引き立ててくれた気がします。

まずはキャラで推すならスコーピオンとキャンサー、そして、リブラの3人。
鬼島は落語を使った台詞遊びも面白かったですし、校長とのやり取りも面白かったですね。
園田先生は前半戦、フォーゼを苦しめた強敵でもあり、時には弦太朗たちの担任として優しく振る舞うそのギャップが面白かったです。

そして、一番の推しはやっぱり速水校長。
仮面ライダー剣で橘さんを演じた天野浩成が演じているということもありましてキャスティングが決定した時はとてもうれしかったです。

デザインの推しはヴァルゴ。自分がおとめ座というのもあるんですけど天使のような美しいデザインとは裏腹に戦闘方法はダークネビュラを発生させる凄まじいパワーを持っているというギャップにも惹かれました。

5.好きなゲストキャラ。サブレギュラーなど
ゲストというか最終回や劇場版にも出演したんでサブレギュラーポジションになった長澤奈央演じる宇津木先生や諸田敏監督が演じる諸田先生。

そして、中の人の魅力もあるんですが黒木蘭も好きですね。
最終回では晴れて幼馴染のハルと一緒に正式的にライダー部になれて良かったなと思います。

そして、劇場版2作(スーパーヒーロー大戦は除く)を彩ったゲストヒロイン撫子とインガの二人も大好きですね。
撫子は上記に挙げた通りですがインガのツンデレ具合も良かったです。

戦闘力が高く、クール一面が前面に出てますが本音を見せるとかわいらしい一面もあってそこもグッドでした^^

MOVIE大戦に登場したカンナギの極悪っぷりも潔くて劇場版らしくて好きですよ。
台詞回しがとても舞台調な感じで好きです。

神尾祐演じるユウキのお父さんもわずかな出番ではありましたがインパクトがあってとても大好きなキャラクターです。

6.好きな楽曲
歌でお気に入りなのはお気に入りなのが多いんですけど夏の劇場版の土屋アンナが歌う「Voyagers」が一番、好きです。
夏の劇場版にもピッタリなんですけどテレビシリーズ最終回にもしっかりマッチしていて大好きです。

仮面ライダー部の部員たちの心境にもシンクロしてると思いますし、弦太朗に倒されたラスボスの我望の最期の散り際の心境にもあった楽曲だと思います。

7.忘れられないエピソード
フォーゼはテレビシリーズ全48話、ネット配信(2作品)、劇場版5作品(オーズの夏の劇場版に先行登場、MOVIE大戦MEGA MAX、スーパーヒーロー大戦、夏の劇場版、12月公開のMOVIE大戦)、番組の枠を超えてクレヨンしんちゃんと共演などテレビシリーズの枠を越えたメディア展開も話題になった作品でした。

特に自分が印象的なのはテレビシリーズを挙げれば第1話と第2話、そして、コズミックステイツが登場したエピソードですね。

更に劇場版で一番お気に入りなのはMOVIE大戦MEGA MAXです。
ネット版は諸田先生の回が印象的でした。

8.最後に「どうなる?冬のMOVIE大戦」

ラスボスである我望とも友達にになるという主人公弦太朗の目標は果たされ、宇宙にいる謎の存在プレゼンターとも友達になるために新生仮面ライダー部と新たな誓いを立てて物語は幕を閉じました。

賢吾も復活し、蘭やハルは正式的に仮面ライダー部になりましたが流星は昴星高校に戻り、ライダー部部員と別れを選んだ部員もいます。

しかし、最終決戦で語られたプレゼンターの姿などもまだ不明、弦太朗の両親の設定も明かされず、更にM-BUSに残されたままの園田先生や鬼島たちの件も救出されたかどうかは不明など回収されなかった秘密や謎があります。

そこら辺も冬のMOVIE大戦で明らかになるのかとても気になるところです。

更にMOVIE大戦の前売券ですが10月6日から公開予定の映画館で販売も開始されるとのこと。(予定変更の可能性もあり)

大人 1,300円
小人  800円
ペア 2,000円

特典:マジックマグネットカー
ウィザードとフォーゼの2種類



劇場公開予定日:12月8日(土)

前売券情報元:http://www.fukui-cinema.co.jp/maeuri.html

最後になりますがちょっと長くなりましたが最後まで読んで頂いてありがとうございます。


仮面ライダーフォーゼ CD-BOX仮面ライダーフォーゼ CD-BOX
(2012/08/29)
V.A.

商品詳細を見る



コンプリートビデオライダー 「極」 [Blu-ray]コンプリートビデオライダー 「極」 [Blu-ray]
(2012/09/26)
オムニバス

商品詳細を見る


【仮面ライダーウィザードや仮面ライダーフォーゼ、ゴーバスターズ、アキバレンジャー、宇宙刑事ギャバンTHE MOVIEの新情報は↓でも盛りだくさん!】
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
