スポンサーサイト


仮面ライダーフォーゼ最終回「青・春・銀・河」弦太朗(演)福士蒼汰&流星(演)吉沢亮最後の戦い!支・配・卒・業ほか感想

【スタッフ&ゲストなど】
脚本:中島かずき
監督:坂本浩一
特別ゲスト:白石隼也(仮面ライダーウィザード:操真晴人)

【感想など】
1.ラビットハッチ崩壊!更に賢吾からのメッセージ

理事長の攻撃によって仮面ライダー部の月にある本拠地である「ラビットハッチ」も壊滅。
傷だらけになった仮面ライダー部。

ボロボロになり、心も折れそうになった時、前回、ユウキが賢吾から別れる直前に貰っていた手紙をライダー部の面々に向かって読み始めます。

ユウキ、美羽、隼、JK、友子、流星、弦太朗、一人一人に宛てられた熱いメッセージのこもった手紙でした。
このシーンが最終回の一番の感動ポイントだったと自分は思います。

最初、賢吾はユウキ以外の人たちを拒絶し、深く関わり合うことを辞めていましたが
弦太朗たちと出逢い、仲間ができて素直に自分の気持ちを表現することができるようになった仲間たちへの感謝のメッセージのこもった手紙でした。

ユウキには元気を美羽には気高さを隼には美羽を守れるのはあなただけだという強い思いを友子には独特の感性が賢吾の救いになったこと、JKには自分と似たところがあるからもう自分を誤魔化すなというメッセージを流星には親友二郎を思う気持ちをそして、最後に弦太朗にメッセージを送りました。

我望を憎しみで倒すのではなく弦太朗らしく友達になる気持ちで挑んでほしいというメッセージもありました。

2.理事長からの宣戦布告!意外な教師キャラが再登場!
理事長は2学期始業式に学園の最後を宣言し、更にプレゼンターに会うために宇宙への永遠の旅立ちを宣言しました。

弦太朗は食堂で理事長の作った野菜スープを飲み、覚悟を決めてユウキたちにある作戦を告げ、流星と共に最終決戦の舞台へ向かいました!

このシーンで天高の過去にゲスト出演した教師キャラが出演しました。
まずは…

「バッドボーイ!」が口癖の神保悟志演じる佐竹先生。
次に本編演出も担当し、第9話、第10話、ネット版フォーゼに出演した諸田敏監督演じる諸田先生。
そして、坂本浩一監督演出には欠かせぬ長澤奈央演じる宇津木遥先生の3名。


大杉先生たちのやり取りもとても面白かったです。

3.最・終・決・戦
理事長が変身するサジタリウスと秘書の立神が変身するレオと最後の戦いに挑む弦太朗と流星。
バイクに乗りながらの同時変身もかっこよかったですが流石は坂本監督!

戦闘シーンも半端なく熱いシーンがたくさんあってとてもかっこよかったです!

【フォーゼ編】

ロケットステイツ、エレキステイツ、ファイヤーステイツ、マグネットステイツ、コズミックステイツといった全ステイツを次々にチェンジしてサジタリウス・ノヴァに挑むシーンは疾風怒濤の勢いで展開してかっこよかったですね!

【メテオ編】
メテオとレオゾディアーツ戦の「倍にして返す!」と言いながらメテオストームパニッシャーを二度放った後にメテオリミットブレイクを発動するシーンはガチで燃えましたねぇ~!!

キックを決めた後に流星に変身解除するシーンも好きです。

4.支・配・卒・業
フォーゼはサジタリウス・ノヴァを追い詰めてコズミックステイツの力を使い、天高の体育館へとワープ。

そこでユウキ、美羽、隼、JK、友子の面々が理事長に向かって卒業式を始めることを宣言します。
このシーン、最終回で一番びっくりしたシーンですね~
「何事か!?」と思いましたが弦太朗はあえてフォーゼの力は使わず、如月弦太朗自身の力で理事長にタイマンを挑むシーン、良かったです!

弦太朗たちが理事長からの支配の卒業を宣言するシーンは尾崎豊の卒業を思い出しました。
スタッフさん、尾崎好きなのかなぁ~と思いました。
どうなんでしょうか?気になります。

5.理事長消滅。そして、賢吾復活へ
弦太朗との戦いで理事長は弦太朗と友達になり、独りよがりの野望を捨て弦太朗たち仮面ライダー部にプレゼンターとの接見を託し、絶命。

更にアクエリアススイッチの力で消滅した賢吾を復活させました。
賢吾が復活した後、弦太朗たちに「細かいことはいいんだよ!」と返事をする賢吾が面白かったです。

第1話に出てきた橋(ロケ地は東映撮影所のある大泉。)での手紙のやり取りを思い出すようなシーンもあってグッときましたね!

6.フォーゼからウィザードへ。
流星は昴星高校に戻り、友子との今後の関係を匂わせるようなシーンで締め。
隼が美羽に指輪を使って愛の告白をするシーンで仮面ライダーウィザードに変身する操真晴人が登場しました。
美羽が晴人に見惚れるシーン、面白かったです。

作品総括記事へと続きます。
(今日か明日に更新する予定です。)






仮面ライダーフォーゼ CD-BOX仮面ライダーフォーゼ CD-BOX
(2012/08/29)
V.A.

商品詳細を見る



S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ
(2012/09/30)
バンダイ

商品詳細を見る


【仮面ライダーウィザードや仮面ライダーフォーゼ、ゴーバスターズ、アキバレンジャー、宇宙刑事ギャバンTHE MOVIEの新情報は↓でも盛りだくさん!】
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村




この記事へのコメント

トラックバック

MAGI☆の日記 - 2012年08月26日 12:09

仮面ライダーフォーゼ 第48話「青・春・銀・河」

仮面ライダーフォーゼの最終話を見ました。 第48話 青・春・銀・河 弦太朗は賢吾と友情のシルシをかわすと、メテオの光球に包まれながらラビットハッチへと向かい、窓からフ

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
