スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!「レビューその1 爆・熱・戦・闘【ネタバレあり】」

【スタッフ】
脚本:中島かずき
監督&アクション監督:坂本浩一

【※この記事はネタバレを含みます。】

上映時間がテレビシリーズの倍というのもありますが…語りたい部分が色々と多いので3分割することにしました。
まずはこの記事は前半部の戦闘やドラマやゲストキャラ紹介、仮面ライダーフォーゼの世界観の説明などがメインとなります。


















【感想など】

1.仮面ライダーフォーゼとは?
自由を重んじる天ノ川学園高校に転校してきたリーゼントと短ランが特徴的な熱血高校生如月弦太朗は
天才的な宇宙の知識を持つ生徒歌星賢吾と出逢い、その中でアストロスイッチとフォーゼドライバーの力で仮面ライダーフォーゼに変身し、学園の自由と平和を脅かすゾディアーツと呼ばれる悪の怪人たちと壮絶なる戦いを展開。

戦いの中で幼馴染で宇宙飛行士になる夢を持つ宇宙オタクの城島ユウキとの再会し、仮面ライダー部を結成。

更には気の強い学園のクイーンである風城美羽。
学園の情報通のJK(ジェイク。本名は神宮海蔵)
アメフト部の学園のキングで美羽に想いを寄せる大文字隼。
ゴスを愛し、引っ込み思案ながらも特殊な能力を持った野座間友子と出逢い、彼らもライダー部に入部。

中盤から昴星高校の交換転入生としてやってきた朔田流星(仮面ライダーメテオ)との心と心のぶつかり合いを経てライダー部もパワーアップ。

ゾディアーツスイッチを生徒に配る謎の幹部集団ホロスコープスとの戦いも激化し
現在放送中のテレビシリーズではついに最終決戦へと突入。
仮面ライダーシリーズ40周年記念作品でもあります。

昨年の12月の劇場版MOVIE大戦MEGA MAXで前作仮面ライダーオーズや栄光の7人ライダー(1号からストロンガー)と共演。
更には春に公開されたスーパーヒーロー大戦では仮面ライダーディケイドをはじめとする過去作品や現在放送中のスーパー戦隊シリーズ、ゴーバスターズ。過去のスーパー戦隊シリーズと共演。

学園のすべての生徒や教師と友達なろうとしたり、宇宙生命体と友達になろうとしたり
作品やシリーズの垣根を越えて別のヒーローと友達になろうとしたりと仮面ライダーフォーゼの友達を作るという強い思いから来る行動力は毎度、圧倒されるものがあります。

友情を胸に常識をぶち壊してきた仮面ライダーフォーゼが次、友達になろうとする相手はずばり、機械。
心や行動がインプットされた彼らに対し、仮面ライダーフォーゼがどのようにして接するのかというのもこの映画の見どころの一つです。
それは順を追ってレビュー形式で紹介していきます。

2.脚本:中島かずき 監督&アクション監督:坂本浩一

仮面ライダーフォーゼのテレビシリーズの第1話~第4話や昨年12月に公開されたMOVIE大戦MEGA MAXも担当したお二人。
仮面ライダーフォーゼの生みの親といっても過言ではない二人が劇場版も担当。
中島かずきがアニメ脚本作品などでも得意とする破天荒でありながら熱血漢な主人公の行動が周囲の人々に影響を与え、しまいには絶望のどん底に沈んだ世界も変えて行く作風と
坂本浩一監督が得意とする素面アクション、バイクアクション、更にはワイヤーアクションの融合が融合され、とても熱い相乗効果が生まれた作品だと思います。

更に今回は火薬の量もとても多く、工業地帯での戦闘シーンでは遠慮なく爆発するシーンがあって
西部警察を思い出すシーンもありました。
(撮影用のバスや車両を問答無用で爆発しまくるシーンはマジで燃えましたよ!やっぱりナパームの量もテレビシリーズとは比べ物にならない量でした。)

バイクアクションの方もワイヤーをガンガン使って釣りあげながら滑空させての空中戦闘シーンもあり、燃えました。そこら辺の件は坂本監督が過去に担当したWの夏の劇場版を思い出すようなスケールでした。

この映画の比率はドラマパート30%、バトルパート70%でとても戦闘シーンが多く、最後まで全く飽きることなく観れました。

3.インガ・ブリンクと宇宙鉄人ブラックナイト
この物語の始まりはゾディアーツスイッチを悪用する天ノ川学園の理事長我望光明と彼に資金を提供する仮面ライダーシリーズ第2部(仮面ライダーW、オーズ、フォーゼの三作品)に登場する悪の財団Xがゾディアーツスイッチを提供するシーンから始まります。

アリシア共和国の破壊工作員であるインガ・ブリンクがゾディアーツスイッチの技術を利用しようと彼らのやり取りを妨害するために相棒のブラックナイトを操って奇襲を仕掛けました。

生身の人間でありながら戦闘員ダスタードや幹部怪人ホロスコープスと善戦を繰り広げるインカを演じたのは原幹恵。
冒頭のインガのアクションシーンで一気に物語に引き込まれました。

もう本当に…凄すぎです。
更には流星役の吉沢亮と1対1でジークンドーをするシーンも多く、素面アクションに挑戦していたり、拳銃を使うシーンも多く、戦う女性キャラが好きな方は是非ともお勧めなキャラクターです。(私もハマりました。)

相棒のブラックナイトは言葉をしゃべることなく目的を達成するそのためだけに行動する宇宙鉄人で倒されても倒されても立ち上がるしぶとさが長所です。
フォーゼの強力な攻撃の数々を受けても立ち上がるタフさに驚きました。

4.冴葉晴海と白山静
インガたちが衛星兵器XVⅡを狙っていることを知った外宇宙技術開発機構「OSTO(オスト)」の後継団体である「オスト・レガシー」の本部長冴葉とその秘書白山静は仮面ライダー部の噂を知り、彼らに協力を要請。

冴葉はローラースケートを愛用する機械と人間は分かり合えないという心情を持つ本部長。
その秘書白山は美しい容姿を持ちながらおっちょこちょいな性格。

冴葉は俳優の岡田浩暉が
静は特捜戦隊デカレンジャーのジャスミン役を演じ、坂本浩一作品の常連女優である木下あゆ美が演じました。

5.仮面ライダー部、宇宙への挑戦!
仮面ライダー部の面々は衛星兵器XVⅡをインガから守るために宇宙へ行く決意を固めます。

激しい訓練に耐える仮面ライダー部の面々ですが特にこのシーンで面白かったのは流星と大文字ですねw

飛行訓練のシーンで怪鳥音を上げる流星の行動が面白かったです。
あと隼の決めポーズも今回の映画で披露されることが多かったなぁ~と思いました。

6.天高のパソコン教師小松種夫
弦太朗たちにパソコンを教える教師小松役を演じたのはアンガールズの山根良顕。
仮面ライダーフォーゼに相方の田中卓志も大杉先生役で出演中。
大杉先生、今回の映画ではとても重要な役どころで彼がいなければこの物語は始まらなかったといっても過言ではありません。

静と仮面ライダー部の出逢いのきっかけを作った人物でもあり、仮面ライダー部最大の危機を救うヒントを与えたりと色んな面で大活躍していたり、物語を動かして活躍しています。

【次のレビューへと続きます!】


仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 コレクターズパック【DVD】仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 コレクターズパック【DVD】
(2012/10/21)
不明

商品詳細を見る



仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX ディレクターズカット版【DVD】仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX ディレクターズカット版【DVD】
(2012/09/21)
渡部秀、三浦涼介 他

商品詳細を見る



仮面ライダーフォーゼVOL.7【DVD】仮面ライダーフォーゼVOL.7【DVD】
(2012/08/10)
福士蒼汰、高橋龍輝 他

商品詳細を見る



仮面ライダーフォーゼVOL.7【Blu-ray】仮面ライダーフォーゼVOL.7【Blu-ray】
(2012/08/10)
福士蒼汰、高橋龍輝 他

商品詳細を見る


【仮面ライダーウィザードや仮面ライダーフォーゼ、ゴーバスターズ、アキバレンジャーの新情報は↓でも盛りだくさん!】
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

トラックバック

MAGI☆の日記 - 2012年08月04日 21:18

【劇場鑑賞】特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!/仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!

特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!/仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!をTジョイ京都で上映後にゴーバスターズキャストによる初日舞台挨拶の

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。