

仮面ライダーフォーゼ第38話「勝・者・確・定」(アクエリアスとの決着&次回、江本再登場&タウラス・ゾディアーツ登場ほか)

【スタッフ】
脚本:三条陸
監督:石田秀範

【登場怪人】
アクエリアス・ゾディアーツ
レオ・ゾディアーツ
リブラ・ゾディアーツ
ヴァルゴ・ゾディアーツ 【あらすじ】

第2次試験を突破し、最終試験参加の資格を得た弦太朗、賢吾、ユウキ、エリーヌたち。
最終試験のテーマは「サバイバルレース」
彼らはゴールに向かって行動を開始する。
だが、ユウキに強い憎悪と対抗意識を燃やすエリーヌは彼女に罠を仕掛ける。



【感想】
ついに弦太朗と天高理事長の我望が対面しました。
まさか自分の通っている学校の理事長が自分の倒すべき最大の敵であることに気づかず、楽しそうに話す弦太朗といずれ彼と戦うことになるであろう我望の考え方の違いも面白い点でした。
それを見つめる我望の秘書である立神の弦太朗への激しい闘争心と嫉妬心も見どころの一つでした。

今回の物語のメインはエリーヌ須田とユウキの確執の解決ですが
第2次試験で必要なカメラを隠したのはユウキだと思いこんだエリーヌは彼女をゾディアーツの力で負傷させて選抜試験の合格を妨害してしまいます。

しかし、ユウキが選抜試験の審査員長の千夏にグリーンカードで指示をされていたことを弦太朗から聞かされたエリーヌは彼女が不本意ながらも前回の試験に必要な機材のカメラを隠したことを知り、自分の勘違いと激しい対抗意識によって起こした暴走によってユウキを傷つけてしまったことを悔やみ、アクエリアスの治癒能力でユウキを救い、ユウキや弦太朗たちと共に最終試験合格を誓い合います。

苦労に苦労を重ね、雪が降りしきる山を登りきった弦太朗たちは無事、最終試験を突破し宇宙飛行士になるために必要な資格を手に入れますが我望への強い忠誠心と仮面ライダー打倒への執念がよみがえり、雨の中で激しいバトルを展開します。

このお話で自分が一番好きなシーンはフォーゼコズミックステイツとアクエリアス・ゾディアーツの雨の中の一騎打ちですね。
あの雨が弦太朗やエリーヌの悲しい気持ちを表現していてとても美しいシーンだったと思います。


話は変わりまして今回の選抜試験で速水が見つけた牡牛座(タウラス)の能力者杉浦雄太。
彼が次のフォーゼとメテオが戦うホロスコープス(幹部怪人)なのですが
今まで自分が才能を開花させたホロスコープスになった生徒たちにことごとく命令を無視される速水が杉浦を絶対に手懐けてやると心の中で誓うシーンが今回のシーンで一番の爆笑ポイントだったと思いますw

今度はしっかりと生徒に慕われる校長先生になれるといいなぁ…と思っています。

次回はタウラスに覚醒した杉浦がその力を振って自分が立てた学園の校則を生徒たちに従わせようと行動します。
弦太朗がリーゼントを封印したり、ヤンキーだった生徒たちも異変が。
良いことをしているのではとは文面上では思いますがその裏では何か良からぬことを企んでいそうな予感もします。

京都編に登場した賢吾の父の旧友でもある江本教授も再登場し、更に最終決戦に向けて物語が加速しそうです。
放送、今から楽しみです!

「次回も青春スイッチオン!!」

仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチEX ドリルスイッチスーパースリー仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチEX ドリルスイッチスーパースリー
(2012/05/26)
バンダイ

商品詳細を見る

この記事へのコメント

トラックバック

MAGI☆の日記 - 2012年06月03日 11:49

仮面ライダーフォーゼ 第38話「勝・者・決・定」

仮面ライダーフォーゼの第38話を見ました。 第38話 勝・者・決・定 二次試験でカメラのパーツが消えるトラブルに見舞われるものの、ユウキの機転で審査員から高い評価を得ることができるのだったが...

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
