スポンサーサイト


非公認戦隊アキバレンジャー第9話「痛戦隊、解散。」(ラスボスついに登場!&次回、高木心平か高木万平の二人のうちどちらかがゲスト出演!)

【スタッフ】
脚本:香村純子
監督:鈴村展弘

【登場係長】
浅草アルパカ(声)関智一
(声優さんの紹介はこの記事をご参照ください。)



【あらすじ】

赤木たちは葉加瀬からアキバレンジャーに重妄想するための変身アイテム「MMZ-01モエモエズキューン」を没収されてしまう。
突然の出来事に驚きを隠せない赤木たち。
その現実を受け入れて日常生活に戻ろうとする美月とゆめりあだったが
赤木だけはその現実を受け入れることができない。

そんな中、東映の塚田Pになりすましてゆめりあの電話にマルシーナから連絡が。
今度こそ公認戦隊になれるチャンスをはしゃぐ赤木だったが彼はアキバレンジャーになれないために悩む。
悩む彼の前に謎の人物が現れた。



【感想】
公認戦隊でもお馴染みの解散ネタが今回のお話のメインとなる部分です。
モエモエズキューンを没収された赤木が喫茶店でゴーゴーファイブの「救急戦隊活動停止」やダイレンジャーの「本気で解散!!」の展開なのかと悩むシーンもありました。

アキバレンジャーの解散を言い渡され、美月は新堀さんの養成所の訓練生に志願しようとしたり
ゆめりあは今まで通りの生活に戻ろうとしたりというシーンもありました。

美月が夜、アクションの訓練をするシーンもあり、そこでテンマレンジャーのように足技ができるようになりたいと考えるシーンを観て最初は戦隊知識が全くなかったのに赤木やゆめりあと交流を重ねるうちに彼女も立派な戦隊ヲタになったんだぁ…と感慨深いシーンでもありました。

今回のロケで登場した赤木の実家ですが見覚えがあるなぁ…と思って調べてみたら
相棒シーズン9の第1話で右京が日本から帰ってきて神戸と一緒に調べていた不審な車の所有者の家(詳しく言えば所有者は殺害されていて実はテロリストが免許証や車を偽造していた)であることを思い出しました。

流石は東映。使うロケ地も東映に縁のあるロケ地でした。

話は変わりましてここからは今回の名乗りについてですが毎週、レッドが名乗りで特撮豆知識コーナーをするのですが今回は「地球戦隊ファイブマン」を紹介していました。
ファイブマンは兄弟の絆を感じるお話が全編に通して多く、個人的にもイチオシしたいのが
第35話「学の秘密!!」ですね。この回は長男である学の責任感と苦悩が描かれている傑作でフラッシュマンのイエローフラッシュ・サラ役の中村容子もゲスト出演しています。

兄弟戦隊についてですが私もファイブマンもゴーゴーファイブもマジレンジャーも好きなのですが
忘れてはいけないのがゴウライジャーとゴーオンウイングスなどといった追加戦士の兄弟枠です。
みんな好きですが強いて挙げればゴーオンウイングス推しですね。

戦闘シーンで「バトルフィーバーJ」のオープニングを歌いながら心を合わせて戦うシーンも面白かったです。

マルシーナの罠によって現実世界への侵攻が自由にできるようになったシーンで空が割れるシーンがあるのですがそれを観てウルトラマンAの超獣の登場シーンを思い出しました。

現実世界で暴れまわる浅草アルパカに変身できなくても赤木が一人で挑むシーンがあるのですが今回のお話でそのシーンが一番大好きです!

話は変わりまして浅草アルパカを倒した赤木の前についにラスボス「ドクターZ」が出現しました。
デザインは昭和の特撮ヒーローのラスボスっぽく、東映版スパイダーマンのモンスター教授や仮面ライダーの死神博士を思わせるようなデザインで正体は葉加瀬の父親です。
更に葉加瀬の正体がアニメ「ズキューーン葵」の主人公葵の声優十夜月朱里であることもドクターZたちの口から明かされました。

父と娘の確執が秋葉原を巻き込んだ地球侵略へと発展。

次回は葉加瀬とドクターZの過去が明らかになる新章へと突入します。
予告にもチラリと登場していましたが高木心平か万平のお二方のうちのどちらかがゲスト出演します。
どちらが御出演するのかは次回のお楽しみになりそうです。
両方登場する可能性も否定はできません。

非公認戦隊アキバレンジャー オープニング・テーマ::非公認戦隊アキバレンジャー非公認戦隊アキバレンジャー オープニング・テーマ::非公認戦隊アキバレンジャー
(2012/05/23)
桃井はるこ feat.山形ユキオ

商品詳細を見る



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
