スポンサーサイト


非公認戦隊アキバレンジャー第6話「はばたけ大御所!妄想撮影所の痛い罠」(感想)

【スタッフ】
脚本:荒川稔久
監督:田崎竜太

【登場怪人】
下北沢ホヤ(声)松野太紀
(特撮での声の出演:忍風戦隊ハリケンジャー シュリケンジャー、仮面ライダーフォーゼ キグナス・ゾディアーツほか)

【ゲスト】
新堀和男(演)新堀和男
(アカレンジャー、バトルジャパンからレッドホークまでのスーツアクターを担当。俳優としても戦隊シリーズに出演経験あり。ジェットマン最終回の神父など。アクション監督としても活躍中。レッド・エンタテインメント・デリヴァーの代表取締役。)

【あらすじ】

信夫は配達の仕事中に東映東京撮影所の所長(白倉伸一郎氏)にパソコンのパーツを届けることに。
憧れの公認戦隊の撮影所に行けることになり、大はしゃぎ。
美月を連れて撮影所へ向かおうとするが…



【感想】
今週のお話は撮影所&ジェットマンネタが満載のお話でした。

ゆめりあが描いていた同人誌のタイトルは「俺に惚れろ」

登場人物はジェットマンの結城凱(ブラックコンドル)と大幹部グレイ。
この二人は私もとても大好きなキャラクターなのでこの件はとても面白かったですね。
凱とグレイのダブルメイン回でもある「廻せ命のルーレット」の1シーンのオマージュもありました。
あのシーンは深夜番組のノリでまさに

「良い子は見ちゃダメ」

という感じでした。

今回はジェットマン関連のお話が多く、登場係長(怪人)も下北沢ホヤというグレイゾーンな感じの怪人で
松野太紀さんが声の担当をしているのですが舞台演劇に情熱をかける中性的なキャラクターでした。

バミリ地雷や暗転攻撃、ハイザラッガー(ただ灰皿を投げ付けるだけ。元ネタはつかこうへいさんだと思います。)などユニークかつ舞台演劇に関連のある攻撃方法も斬新でしたw

下北沢ホヤに敗北したアキバレンジャーですが
東映撮影所を訪問した際に偶然、出逢ったスーツアクターの新堀和男さんの剣さばきに感動した美月が彼に弟子入りし、スークアクターのイロハを彼女に叩きこみました。

名乗りは大事、心の目で見ることが大切、カメラを意識することなど普段から新堀さんがアクションでも実践していることを美月に教えるシーンは特撮好きな自分にとってはとてもためになるシーンでした。

特訓を受けた美月はパワーアップを遂げて名乗りのキレも前よりもアップし
攻撃力やアクションもバージョンアップを遂げて下北沢ホヤを追い詰めました。
しかし、飛行能力を持つ下北沢ホヤに逃げられそうになりますが
レッドホークの大それた力でアキバレッドが下北沢ホヤを撃退しました。

撮影所の撮影ということもあり、東映作品にゆかりのある場所がたくさん登場しました。
特に面白かったのは大森坂(タイムレンジャーでアヤセが雨の中で倒れた場所)やフォーゼの教室など日曜朝でお馴染みの場所が使われました。

信夫の特撮知識はキャラクターやエピソードだけでなく、巨大戦で使用されたミニチュアまで精通していて
ここまでは流石の自分も守備範囲外なのでまだまだ勉強が足りないなぁ…と思わされたシーンでした。

今回は撮影所ネタだけでなく、アキバレンジャーの物語の主軸に関わる大きなイベントもありました。
マルシーナと葉加瀬博士の秘密も明らかになり、妄想世界の中で偶然、マルシーナが発見した博士の似顔絵を目撃し、それを媒体にして現実世界へマルシーナが侵攻を開始しました。
今まで妄想世界だけを侵略してきたマルシーナが現実世界に現れて
アキバレンジャーに宣戦布告するシーンは緊迫感のあるシーンになるのかと思いきや
タクシーを呼んで亀有に帰ろうとするシーンのオチもとても面白かったですw

次回はマシンイタッシャーが久しぶりに変形したり、マルシーナが博士を狙ってきたりと
イベント満載なお話になりそうです。

非公認戦隊アキバレンジャー 2 [Blu-ray]非公認戦隊アキバレンジャー 2 [Blu-ray]
(2012/08/24)
和田正人、日南響子 他

商品詳細を見る


この記事へのコメント

トラックバック

MAGI☆の日記 - 2012年05月12日 19:39

非公認戦隊アキバレンジャー 第6話「はばたけ大御所!妄想撮影所の痛い罠」

非公認戦隊アキバレンジャーの第6話を見ました。 第6話 はばたけ大御所!妄想撮影所の痛い罠 ゆめりあが同人誌即売会に受かったものの、ネタに苦しんでいるために葉加瀬がモデルになっていた。 「...

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
