

非公認戦隊アキバレンジャー第4話「禁じられた妄想は青い背徳の痛み」(感想)

【スタッフ&登場怪人】
脚本:香村純子
監督:鈴村展弘
登場係長:
門前仲町ハシビロコウ(声)黒田崇矢
(特撮での代表作:轟轟戦隊ボウケンジャーの闇のヤイバ、海賊戦隊ゴーカイジャーの保蛮官チラカシズキー
ほか)


【ストーリー】
美月が格闘技の合宿に3日間行くことになり
秋葉原を離れなければいけないことを知った信夫とゆめりあは
ステマ乙が現れないようにと彼女から妄想禁止令を出されてしまう。

妄想をしてはいけないと考えれば考えるほどいろんな妄想をしてしまう二人。
そんな中、コスプレショップで気分を紛らわすつもりがとんでもない妄想をしてしまい
ステマ乙の係長「門前町ハシビロコウ」を呼び寄せてしまう。

【感想】
今週も小ネタも充実していてとても面白かったです。
アキバレンジャーは変身する人間の妄想をエネルギーにして戦い
その妄想が悪の組織の怪人を生み出してしまうという設定なのですが
妄想禁止令を出されたことで余計に彼らにとっては生活しづらい展開が続きました。

その中で面白かったのが女装バーでのデカレンのテツの女装を思い出したり
ケバブを食べる人々の姿を見てカクレンのクレープが砂になるお話を思い出す展開も面白かったです。
更にレッドの信夫が買おうとしていたグレートファイブの超合金が売り切れて
代わりに宇宙刑事ギャバンならぬ「銀河刑事ギャビアン」のフィギュアが店頭に並ぶシーンも好きです。

戦隊のパロディやオマージュをたくさんしてきたこの作品ですがさすがにメタルヒーローは本家本元を出すことはできなかったようでそのためにギャビアンのフィギュアを作ったスタッフさんのこだわりも凄いなと思いました。

コスプレショップでのゆめりあや美月たち(妄想)コスプレシーンもありました。
ちなみにリストは以下の通り。

メレ【獣拳戦隊ゲキレンジャー】(ゆめりあ)
風のシズカ【轟轟戦隊ボウケンジャー】(美月)
破壊の使途ジャンヌ【爆竜戦隊アバレンジャー】(美月)
黎明の使途リジェ【同上】(ゆめりあ)
黎明の使途リジュエル【同上】(博士)
白鳥スワン【特捜戦隊デカレンジャー】(博士)
テトム【百獣戦隊ガオレンジャー】(さやか)
渚さやか【電撃戦隊チェンジマン】(さやかつながりでw)
シェリンダ【星獣戦隊ギンガマン】(さやか&マルシーナ)
ウェンディーヌ【忍風戦隊ハリケンジャー】(マルシーナ)
ケガレシア【炎神戦隊ゴーオンジャー】(マルシーナ)


個人的には「グッジョブ!」(明石チーフ風に)といいたいですね。
どれもいいんですが一番のお気に入りは美月のジャンヌですね。

そのあと、変身するまでゆめりあがずっとメレコスでいたわけですが
口調もまんまメレだったというのも面白かったです。

戦闘シーンの方もギャグ色強めでブルーが来ないことからバイオマンの初代イエローフォーの殉職回の話が出たり、偽物のブルーを洗脳されたブルーと勘違いして説得するシーンがボウケンジャーの真墨が菜月を説得する回まんまの展開になったりとこちらも小ネタもあって良かったです。

名乗りの方もレッドの「レー・ネフェルになら踏まれたい」というセリフもありまして
そこも面白かったです。
レー・ネフェルとは超新星フラッシュマンに登場した海賊実験帝国メスの女豹型の大幹部で
演じたのはウルトラマン80の星涼子役や科学戦隊ダイナマンの立花レイ(ダイナピンク)役の萩原さよ子さんです。

最後のオチも愉快で美月は実は合宿ではなく「葵」のイベントに行っていたというオチでした。
次回はゆめりあの私生活や過去、家族に関する謎が明らかになるお話です。
こちらもとても楽しみです。

このエピソードに関連する商品
非公認戦隊アキバレンジャー オープニング・テーマ::非公認戦隊アキバレンジャー非公認戦隊アキバレンジャー オープニング・テーマ::非公認戦隊アキバレンジャー
(2012/05/23)
桃井はるこ feat.山形ユキオ

商品詳細を見る

この記事へのコメント

トラックバック

MAGI☆の日記 - 2012年04月29日 10:51

非公認戦隊アキバレンジャー 第4話「禁じられた妄想は青い背徳の痛み」

非公認戦隊アキバレンジャーの第4話を見ました。 第4話 禁じられた妄想は青い背徳の痛み 突然、美月が明日からは変身しないと言い出すのだが、2泊3日で伊豆へ格闘技のレッスン合宿に参加するのだと...

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
