

特命戦隊ゴーバスターズ Mission1「特命戦隊、集結せよ!」

脚本:小林靖子
監督:柴崎貴行
登場怪人:ショベルロイド(声)長嶝高士
ショベルゾード


あらすじ
新西暦2012年、人々はエネトロンと呼ばれる超エネルギーの供給で
豊かな都市生活を送っていた。
しかし、エネトロンを狙って謎のメカ生命体「ヴァグラス」の刺客エンターが行動を開始。

ヴァグラスからエネトロンを守るため、人々の平和と安全を守るために
エネルギー管理局は「特命戦隊ゴーバスターズ」を出動させる。

だが、特命戦隊長官の黒木はブルーバスターとイエローバスターだけでは
対処できない問題がきっとやってくると予期していた。

感想
歴代戦隊に変身できるゴーカイジャーの後番組として放送されたゴーバスターズ。

放送開始前から期待していた作品でその理由は歴代共演やシリーズ記念作品の次回作は奇をてらった新機軸が東映特撮モノが多く例えば最近ですとディケイドの後のW、ちょっと前になりますがガオレンの次のハリケン、オーレンの次のカーレンなど今までのシリーズにはなかった驚きのギミックの多さで勝負する作品が多くゴーバスターズもそちらに近い形となりました。

…といいますのもまずゴーバスターズはまず、従来の戦隊シリーズの変身バンクが存在せず、毎回、変身するごとに新規映像を撮影し、更には巨大戦は怪人は巨大化せず、バトルフィーバーJやゴーグルVなどのように巨大化専門の怪人と等身大戦専門の怪人が同じ話に別に登場するというスタイルを取っています。

巨大な敵メガゾードの出現のタイムリミットの設定も面白くて
デジタル時計が画面右下に表示される演出は是非とも最終回までやってほしいなと思います。

平成ライダーシリーズから戦隊シリーズに移ってきたスタッフさんも多く
プロデューサーの武部直美を始め、パイロット版を演出する柴崎貴行などの影響もあってか
Bパートの入りも放送終了間際のクライマックスの戦闘シーンの直前など
ライダーっぽい作品作りを漂わせています。

更に巨大化戦は従来の方法を止めてオープンセットやCGの多用とミニチュアセットの充実化など
例年以上に巨大戦に力を入れているのがわかりました。

本編の感想ですがオープニング映像は今回はなしということで
とても残念でしたが次回から初披露となるとのことでどんな映像になるか楽しみです。
Gメン’75のオープニングっぽいシーンも少し今回ありましたが
次回はしっかりと見れそうです。

第1話はバトル重視で第2話からゴーバスターズやヴァグラスの秘密なども明らかになるようです。

エンディングテーマもノリノリでダンスをする黒木長官や整備士たちの映像がツボに入りましたw
早くCDが欲しいですね!是非ともフルで聴きたい…

ヒロインのお話になりますがイエローバスター・宇佐美ヨーコ役の小宮有紗も第1話からアクションを披露。
更にはエンディングのダンスにもチャレンジしていてとてもかわいいなと思いました。
イチオシになりそうです。
フランス語をしゃべるエンターに「サバ!ゴーバスターズ」と言われた後の反応がとてもお気に入りです。
まぁ…個人的にはこれを思い出したわけですが。



いやぁ…このシーンは色々と思いだして笑っちゃいましたw
ヨーコいいかも。

次回は早くもメイン回のようです。とても楽しみです。

更に主人公の姉リカを演じたのは吉木りさ。
弟思いで戦場へと送り出したくないがために必死に彼を守ろうとする役柄です。

特命戦隊ゴーバスターズ 主題歌【限定盤】(コロムビアオリジナルゴーバスターズレンジャーキー+データカードダス付)特命戦隊ゴーバスターズ 主題歌【限定盤】(コロムビアオリジナルゴーバスターズレンジャーキー+データカードダス付)
(2012/02/29)
高橋秀幸(Project.R)、謎の新ユニットSTA☆MEN 他

商品詳細を見る
特命戦隊ゴーバスターズ バスターギアシリーズ 01 モーフィンブレス特命戦隊ゴーバスターズ バスターギアシリーズ 01 モーフィンブレス
(2012/02/25)
バンダイ

商品詳細を見る
特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシンCB-01 DXゴーバスターエース特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシンCB-01 DXゴーバスターエース
(2012/02/25)
バンダイ

商品詳細を見る

この記事へのコメント

トラックバック

MAGI☆の日記 - 2012年02月26日 12:07

特命戦隊ゴーバスターズ Mission1「特命戦隊、集結せよ!」

特命戦隊ゴーバスターズの第1話を見ました。 Mission1 特命戦隊、集結せよ! 新西暦2012年、人類の都市生活を支える巨大エネルギー"エネトロン"を狙い、ヴァグラスが来襲する。 エネルギー管理局...

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
