スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダーフォーゼ第23話「白・鳥・同・盟」

脚本:長谷川圭一
監督:山口恭平
登場怪人:キグナス・ゾディアーツ
リブラ・ゾディアーツ
ヴァルゴ・ゾディアーツ
レオ・ゾディアーツ
キャンサー・ゾディアーツ


【あらすじ】
ひったくり犯を華麗に退治する謎の白いスーパーヒーローが現れた。
彼の名は『キッグナス』

彼の噂は弦太朗たちが通う学校でももちきりだ。
弦太朗はキッグナスの存在に親近感を覚え、友達になりたいと願う。

キッグナスの魅力に魅入られた青年江口の案内で弦太朗はユウキたちとともに
キッグナスを神と崇拝する「醜いアヒルの会」と呼ばれるヒーロー同好会に案内される。

同じ頃、キャンサー・ゾディアーツに覚醒した鬼島も不気味な笑みを浮かべて
ライダー打倒の執念を燃やし、行動を開始していた。

【感想】
フォーゼに初参加となった脚本家の長谷川圭一。
仮面ライダーWではサブライターながらも多数のエピソードや重要エピソードに参加し
物語を盛り上げ、更には3月下旬から公開予定のウルトラマンサーガの脚本も担当。
平成ウルトラシリーズも多数担当し、平成ウルトラ世代である自分にとっては
とても大好きな脚本家さんでもあります。

長谷川圭一の得意とする展開
『敵キャラが正義の仮面をかぶって主人公たちを奔走する』
(ウルトラマンダイナの「優しい標的」)

『常人を越えた力を持った人間の心の暴走とヒーローへの挑戦』
(ウルトラマンティガ「拝啓、ウルトラマン様」)


が今回も繰り広げられ
正義の名のもとに独善的な行いでライダーたちを苦しめるキッグナス・ゾディアーツのキャラ立ても面白く
お気に入りなエピソードとなりました。

更に、テレビシリーズの演出初参加の山口恭平は
ライダーシリーズの助監督として多数の作品に参加。
更には近年はハイパーバトルDVDの演出にも参加。
事実上のテレビシリーズデビューとなりました。

キッグナス・ゾディアーツの声はハリケンジャーのシュリケンジャーなどでもお馴染の松野太紀。

今回から新スイッチ「ジャイアントフット」が初登場。
右足に装備し、地面を踏むことで重力波を発生させて相手を押しつぶすという技を披露。

そして、フードロイドのソフトーニャが登場しました。
新装備が増えましたがキッグナス・ゾディアーツも一筋縄ではいかない相手で
自分の正義のために友子を人質にとったり、フォーゼを欺くために彼に意味深なことを言ってみたりと
強敵ぶりをアピールしました。

最後になりますが今回の最大の見所はキャンサー・ゾディアーツに進化した鬼島の存在も忘れられません。
マグネットステイツの攻撃を受けてもびくともしない防御力の高さを二人の仮面ライダーが
これからどう攻略していくのかも期待したいです。

仮面ライダーフォーゼ フードロイドシリーズ 05 ソフトーニャ仮面ライダーフォーゼ フードロイドシリーズ 05 ソフトーニャ
(2012/02/25)
バンダイ

商品詳細を見る


この記事へのコメント

トラックバック

MAGI☆の日記 - 2012年02月19日 10:50

仮面ライダーフォーゼ 第23話「白・鳥・同・盟」

仮面ライダーフォーゼの第23話を見ました。 第23話 白・鳥・同・盟 OLからバッグを奪ったひったくり犯がキッグナスを名乗る人物に倒されるという事件が発生し、学校ではこの謎の人物の話でもちきり...

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。