

海賊戦隊ゴーカイジャー最終回前夜祭「マイベストエピソード5(レジェンド戦士が登場しないエピソード編)」

関連記事:海賊戦隊ゴーカイジャー最終回前夜祭「マイベストエピソード5(レジェンド戦士登場編)」

この記事はレジェンド戦士が登場しなかったエピソードでお気に入りのお話を5つ紹介します。
(2部構成のお話は1つとカウントします。)

第5位 
第15話「私掠船現る」
第16話「激突!戦隊VS戦隊」
脚本:香村純子
監督:中澤祥次郎

マーベラスのライバルであり、以前、赤き海賊団で苦楽を共にしていたバスコが登場したエピソード。
「何かを得るためには何かを捨てなくちゃ…」
が口癖で目的のためなら手段は選ばない卑劣漢バスコの恐ろしさを知らしめたお話。
バスコが隠し持っていた追加戦士たちのレンジャーキーがバスコの手によって
悪用され、ゴーカイジャーがピンチに追い込まれていきながらも
後編の大逆転劇はとても見応えがあります。

第4位
第37話「最強の決戦機」
第38話「夢を掴む力」
脚本:下山健人
監督:渡辺勝也

ザンギャック皇帝アクドス・ギル初登場。
更にはワルズ・ギルとバリゾーグが退場し
カンゼンゴーカイオーが初登場した中盤最大の決戦編。
ジョーとバリゾーグ(シド)との因縁や
ワルズ・ギルと他のザンギャック幹部たちとの確執。
ワルズ・ギルがバリゾーグを操り人形と思いながらも情がわいて
バリゾーグが倒されたことを知り、怒るシーンなど
敵味方含めての心情が今まで以上に掘り下げられたエピソードでした。
マーベラス達の夢を叶えるために戦う姿もとても感動的なエピソードです。

第3位
第6話「一番大事なもの」
脚本:荒川稔久 
監督:坂本浩一

ゴーカイイエロー・ルカの初メイン回。
大金持ちの男に気に入られたルカが
彼の屋敷のメイドにスカウトされて大騒動に巻き込まれるお話。
ギャグテイストが強めですがメッセージ性もあって
金の亡者となった父を思う小牧のドラマがお気に入りです。
メイド服を着ながらのルカのアクションシーンは坂本浩一監督らしい
アクションのカッコよさとセクシーな演出も素晴らしいエピソードです。

第2位
第41話「なくしたくないもの」
脚本:荒川稔久
監督:竹本昇

アイムの故郷でもあるファミーユ星を壊滅に追い込んだ強敵ザツリグとの決戦編にして
アクドス・ギルとダイランドーが地球攻撃のために
地球付近にあるギガントホースへとやってきたエピソード。

故郷を滅ぼされ、自分を犠牲にしてでもザツリグを倒そうとするアイムに対して
マーベラスたちが生き抜いて勝利することでファミーユ星の人々に勇気を与えることの
大切さを説くシーンでアイムが涙を流すシーンは観ている私も涙が止まらなかった
とても切なくもあり、ゴーカイジャー6人の絆の深さを再確認したエピソードでもあります。
ドラマも勿論ですがバトルも豪快チェンジを工夫しながら使用し、ザツリグを追い詰めていく
プロセスもとてもカッコよくお気に入りです。

第1位
第47話「裏切りの果て」
第48話「宿命の対決」
脚本:荒川稔久
監督:渡辺勝也

バスコ決戦編。
「何かを得るためには何かを得なくちゃ」が口癖のバスコですが
彼は宇宙最大の宝を得るために今まで共にしてきた宇宙猿サリーを切り捨てて
彼に重傷を負わせてゴーカイジャーの優しさに付け込む作戦を実行しました。

その中で最初はバスコに言われた通りにレンジャーキーを強奪するために
行動していたサリーですがゴーカイジャーの優しさに触れて
バスコに反旗を翻すも敗れ、更にはマーベラスもその罠に落ちて負傷し
ガレオンやレンジャーキーも奪われて大ピンチになったジョーたちが
作戦を立ててバスコを追い詰めていくプロセスも燃えますが
バスコも一筋縄ではいかないものの、マーベラスの夢を掴む執念の前に敗れ去り
更にはバスコがサリーに渡したお守りが勝因になり、とてもバトル、ドラマ共に見応えのあるエピソードでした。

更には第49話の予告もネタバレが全くない状態でのレジェンド戦士のゲスト出演の解禁もあり
テレビシリーズのエピソードの中でも一番、驚かされたエピソードでもあります。

海賊戦隊ゴーカイジャー 全曲集 KANZENお宝ソングボックス海賊戦隊ゴーカイジャー 全曲集 KANZENお宝ソングボックス
(2012/02/22)
V.A.、Project.R 他

商品詳細を見る


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
