スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海賊戦隊ゴーカイジャー最終回前夜祭「マイベストエピソード5(レジェンド戦士登場編)」

明日、朝7時30分から最終回が放送される海賊戦隊ゴーカイジャー。

歴代スーパー戦隊たちに豪快チェンジ(変身)できる設定や歴代戦士のOBやOGが
ゴーカイジャーに対し、時には協力体制を結ぶ者。
あるいは叱咤激励する者。
最初は敵対しながらもゴーカイジャーの戦いぶりを見て彼らの夢を掴もうとする姿勢を見て考えを改めた者もいて
レジェンド回以外にもバラエティに富んだエピソードも多数あり
とても楽しい作品です。

とても絞るのが難しかったですが明日の最終回前にまずはゴーカイジャーのお気に入りのレジェンド戦士登場編エピソードを5本を振り返りたいと思います。
(2部構成のエピソードは1つとカウントします。)

レジェンド戦士共演編エピソードマイベスト5

第5位 
第17話「凄い銀色の男」
第18話「恐竜ロボットドリルで大アバレ」
脚本:荒川稔久 監督:加藤弘之
(第17話に伊狩鎧・ゴーカイシルバー
第18話に仲代壬琴(アバレキラー)
ドラゴンレンジャー
タイムファイヤー
轟獣ドリル&轟獣レックス&轟獣神登場)

6人目の戦士登場編。
鎧がゴーカイシルバーとなった経緯が判明し
更に3段変形する巨大マシンが登場し
シリアスな展開になりがちな新戦士登場編をギャグテイストに物語が展開しました。

第4位
第11話「真剣大騒動」
第12話「極付派手侍」
(シンケンジャー編&シンケンゴーカイオー初登場)
脚本:荒川稔久 監督:坂本浩一

ジョーとバリゾーグの過去の秘密とマーベラスとジョーが初めて出逢った時のエピソードが明らかになったお話。
そこにシンケンジャーの志葉薫が登場。
更にはザンギャック皇帝アクドス・ギルの親衛隊長デラツエイガーも登場しての大アクション編。
前編後編共にバトルてんこ盛りで豪快チェンジも多数使用しての大立ち回りは何度観ても燃えます。

第3位
「ジャッジメント・パイレーツ」
脚本:荒川稔久 監督:坂本浩一
(デカレンジャー編
パトストライカー
デカゴーカイオー初登場)


放送日は3月20日。
東日本大震災が起きた1週間後。
自分にとってこのエピソードは一生忘れることのできない名作となりました。

デカレンジャーのドギー・クルーガーとマーベラスの
宇宙警察署長と宇宙海賊という相対する関係でありながらも
ザンギャックの宇宙警察を欺いて宇宙海賊を悪の海賊に仕立て上げ
更には地球まで侵略してしまおうとする作戦を知ったドギーが
マーベラスにすべてを託し、信じようとするドギーの姿が感動的でした。
更にアクション、巨大戦もとても見応えがあってお気に入りです。

第2位 
第49話「宇宙最大の宝」
第50話「決戦の日」
脚本:荒川稔久 監督:竹本昇
(最終決戦三部作【第51話は明日放送なので割愛】)


バルイーグル・飛羽高之
チェンジグリフォン・疾風翔
グリーンフラッシュ・ダイ
ブルーマスク・アキラ
ファイブイエロー・星川レミ
マンモスレンジャー・ゴウシ
の6人やゴセイジャーを支えた天知博士
マジレッドが想いを寄せる山崎さんなども登場し
ゴーカイジャーの大ピンチを後押しする形で励ましました。
インサーンとの決着やザンギャック大艦隊の総攻撃などといった
ザンギャック側のイベントも目立ち、最近放送されたということもあり
とても記憶に新しいエピソードです。

第1位 
第1話「宇宙海賊現る」
脚本:荒川稔久 監督:中澤祥次郎
(レジェンド大戦勃発&全スーパー戦隊登場
ゴーカイオー、ゴーカイジャー初登場編)

冒頭のレジェンド大戦を見て一発でゴーカイジャーにハマりました。
更には宇宙での巨大戦もあり、トドメはゴーカイジャーの流れるような華麗なバトルと
豪快チェンジの設定を見て面白い作品だなと思いました。
ゴーカイジャーを語る上でこの第1話は外せません。

海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船 コレクターズパック【DVD】海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船 コレクターズパック【DVD】
(2012/02/21)
小澤亮太、山田裕貴 他

商品詳細を見る

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。