スポンサーサイト


劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル (感想)

最初に言っておく!

「実に素晴らしいっ!!」

※ネタバレ含みます。

率直な感想をいえば…もっとインパクトは欲しかったような気もしますが
全体的な流れや今の情勢を考えますとこのまったり感が逆に心地よかった作品です。

東映ヒーローMAXでの柴崎貴行監督のインタビューでもありましたが
この作品のストーリー構想を練っている時に震災が起きた模様で
そこから大きな方向転換があったようです。

方向転換があった部分

できるだけ観客に震災のイメージを結びつけるシーンをなくす。



というものです。

そこで準備された設定が錬金術師ガラが送りこんだ使い魔ベルの存在です。
チャンスタイムのシーンでゲストの唐橋充さんがちょんまげ姿になったり。伊達さんが一瞬お金に目がくらみそうになり、自分のちょんまげ姿を想像するシーンが面白かったですw

唐橋さんの演じた若者のキャラが唐橋さんが以前、555で演じた海堂直也っぽかったものライダーファンとして嬉しいシーンでしたね。

そして、この映画のドラマパートで一番好きなのはゲストキャラの駿と主人公の映司の心の交流です。
駿は仕事が忙しい母との距離を感じながらも素直に母親に感情を表に出せない少年で
彼が自分の欲望というか思いをしっかり母親に示せるようになるまでの成長ドラマでもあります。
その上、駿の母親は今回の錬金術師復活騒動に巻き込まれ、錬金術師ガラに体と心を支配されてしまいます。

母親が怪人になってしまったことで自分が母親に捨てられてしまったのではないか
嫌いになってしまったのではと悩む駿に映司がテレビシリーズ同様にゲストキャラに手を差し伸べ、彼の心に寄り添おうとするシーンもお気に入りです。

そして、ここからはこの作品のサプライズに関する感想です。

1.暴れん坊将軍、徳川家8代将軍吉宗「松平健」が出演!
2.オーズ新コンボ「ブラカワニ」初登場!
3.新ライダーフォーゼが颯爽と登場!


の3つです。

まずは松平健のゲスト出演ですがまさか暴れん坊将軍のメインテーマに乗せて
映画館の3D映像で上様の殺陣を披露するシーンはかなり興奮しましたw

それに負けじとオーズもアクションを披露するシーンもお気に入りです。

次に上様がオーズに託した徳川家に献上された3枚のコアメダルの力で
ブラカワニコンボにオーズが変身、さらにはガラが送り込んだ鵺ヤミーを撃破しました。

攻守ともにバランスのとれたコンボで、プトティラやガタキリバ、タジャドルなどといった最強コンボたちとはまた違った強さがあるコンボです。

笛でヘビを操って攻撃するシーンは笑いました。
変身する映司がヘビが苦手なのに敢えて使ったのも面白かったです。

そして、この映画で私が1番、見たかったシーンは新ライダーフォーゼの活躍です。

デザインはちょっとなぁ…と正直思っていたのですが

「ところがどっこい!戦闘アクションが半端なくカッコイイ!!」

宇宙ロケット&宇宙飛行士のスーツをモチーフにしたデザインでアストロスイッチと呼ばれるスイッチを使い、戦うのですがそのデザイン通り、アクロバットを駆使した動きがとても癖になりそうなライダーです。

レーダーの使い方が高校生っぽくて笑いました。
必殺技もたくさんあるみたいですし、フォーゼの放送開始も楽しみです。

そして、この映画のクライマックスシーンのオーズ全コンボ集合ですが…

「やっぱりガタキリバが最強だった!」

と思いましたね。

ガタキリバはデザインと戦闘スタイルが好きなのですが…

まさかガタキリバを使って分身してそこからさらに全コンボへの変身はとても大好きです。

キヨちゃんを使って恐竜メダルを届けるシーンも好きです。

全体的にギャグ要素が多めな映画でしたがそこにホロリと泣かせる小林靖子さんの脚本と柴崎演出がマッチしていてとても面白い作品だったと思います。


この記事へのコメント

トラックバック

MAGI☆の日記 - 2011年08月06日 17:23

【劇場鑑賞】海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船/劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル

海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船と劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダルを見てきました。 海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船 一人ゴーカイシルバ...

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
