スポンサーサイト


獣電戦隊キョウリュウジャー 渋江譲二ゲスト出演! ブレイブ15「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」

関連記事:獣電戦隊キョウリュウジャー アミィ(演:今野鮎莉)メイン回&稲田徹声のゲスト出演ほか ブレイブ14「あぶなァーい!スピリットベース」



1.中里博史(演)渋江譲二

ノッさん(キョウリュウブルー)の高校時代の親友。
人の役に立つロボットを作りたいという夢を高校時代に抱き
その夢を叶えるために、ロボット製作を続けるうちに
理想と現実のギャップに打ち負かされ、その心の隙を
ドゴルドに利用されてしまった科学者です。

しかし、ノッさんと再会を果たし、彼の熱い正義と友情の説得によって
正気を取り戻し、ゼロからロボット製作をやり直す決意を固めました。

中里役の渋江さんは東映制作の実写版のセーラームーンのタキシード仮面や
仮面ライダー響鬼でイブキ役を演じました。


今回は自分の夢がなかなか実現できず、デーボス軍に利用されてしまい、心を怒りで支配された科学者を演じました。

仮面ライダー響鬼の時もイブキはクールなイメージでしたが中盤や後半ではあきらの弟子問題や宗家出身の鬼としての苦悩が描かれていてそういった悩めるキャラの演技も上手だなと思います。

サブレギュラーの木下あゆ美さんはデカレンジャーでジャスミン役を演じていたので
過去に東映特撮でヒーローとヒロインが演じた役者さんがそろい踏みにするという嬉しいサービスもありました。


2.新獣電池アーケノロン
今回、初使用した獣電池です。
周囲に超重力を発生させて相手の動きを封じるという凄い技です!
ただし、使用したキョウリュウジャーも超重力の影響で動きが鈍くなってしまうという弱点がありますが
その攻撃でカンブリ魔の動きを封じ、ノッさんの中里救出作戦は成功しました。

3.プテライデンオーアンキドン
プテライデンオーとアンキドンがカミツキ合体した巨人。
アンキドンのハンマーが腕に装備されたことでプテランデンオーの攻撃力も格段にアップしました。
グルグルと回転しながら繰り出すハンマーパンチは強力な技です。


4.特撮ヒーローの魅力のひとつ
「人々の夢や希望を守るヒーローたちのドラマ」

特撮ヒーローの永遠のテーマのひとつである
「人々の夢を守るために戦う」
というテーマがしっかりと今回も表現されていてとても面白かったです!

自分の夢が叶わずにドゴルドに利用され、自分の製作したロボットを悪事に利用されてしまった中里にノッさんが熱く叱咤激励するシーンで自分の夢を改めて思い出す展開が特に好きです。

ノッさんも今までここまで来るまでに色々と悩んだからこそできる熱い説得だったなと思います。
妹の夫が他界し、二人が営んでいた何でも屋に一念発起して就職し
キョウリュウジャーとしてキングたちと一緒に戦う時も愛する家族を巻き込みたくないから正体を明かさずに一人で戦い続けようとしましたがキングの説得で仲間と一緒に戦う大切さに目覚めたりと
ノッさんも悩みながらもキングたちと一緒に戦う人間味溢れるキャラだからこそ親近感の沸くキャラクター設定だなと思います。

その説得で中里は自分の非を素直に認め、ノッさんとは違った道で自分の夢を叶えるために再スタートを切ることを誓いました。

とても面白かったです!
次回も楽しみです!


小説 仮面ライダー響鬼 (講談社キャラクター文庫 6)小説 仮面ライダー響鬼 (講談社キャラクター文庫 6)
(2013/05/23)
きだ つよし

商品詳細を見る



獣電戦隊キョウリュウジャー カミナリ変形 DXプテライデンオー獣電戦隊キョウリュウジャー カミナリ変形 DXプテライデンオー
(2013/04/20)
バンダイ

商品詳細を見る



この記事へのコメント

トラックバック

MAGI☆の日記 - 2013年05月26日 10:33

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ15「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」

獣電戦隊キョウリュウジャーの第15話を見ました。 ブレイブ15 はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう ロボット研究所を訪れたノブハルは研究者となった高校時代の親友・中里に

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
