スポンサーサイト


獣電戦隊キョウリュウジャー ライデンキョウリュウジン登場!更に強くなった6人の絆ほか ブレイブ12「ブットバッソ! せっしゃとキングどの」(感想)

関連記事:獣電戦隊キョウリュウジャー 声優の戸松遥、顔見せ出演&空蝉丸の意外な秘密ほか ブレイブ11「ウッチー!クールでござる」(感想)



1.キョウリュウジャーと空蝉丸の微妙な距離感
キョウリュウジャーの5人はキングが相撲を教えた少年剛が参加する相撲大会の応援へとやってきました。
そこに本当は子ども好きでありながらも過去に自分が忠誠を誓っていたダイゴそっくりの親方様の死の二の舞は踏むまいと自分の感情を押し殺しす空蝉丸の姿が。

そのシーンでキョウリュウジャーの5人の中でも一番の仲良しであるアミィのアドバイスを思い出すシーンがとても印象的で眼鏡をかけて講師風のコスプレをするアミィがとてもかわいいなと思いました。

2.デーボモンスター・タンゴセック(声)杉山紀彰
モチーフは鯉のぼり。
空蝉丸とは長い因縁のあるデーボモンスターで霧の中に子どもたちを閉じ込めて闘争本能を増幅させ、怒りの感情を吸い上げてデーボスに感情をエネルギーを転送させようと行動しました。

3.提供読みは今週からイアン役の斉藤秀翼が担当
5月に入り、前回まで番組提供読みはダイゴ役の竜星涼が担当していましたが
今週からイアン役の斉藤秀翼が担当することになりました。

こういった試みは過去の東映特撮ヒーロー作品でも仮面ライダークウガや響鬼がやりましたが
戦隊ではなかったので新鮮ですね。

空蝉丸の語尾は「ござる」なのかアミィは英語交じりの読み方になるのか色々と想像する楽しさもありますね(笑)

4.ダイゴ「戦隊のメンバーは部下じゃねぇ!!」
霧の中に吸い込まれた剛を救出するためにダイゴと空蝉丸はタンゴセックの作り出した霧の中へ。
そこでタンゴセックに操られた子どもたちの襲撃を受けたダイゴは負傷。

空蝉丸はダイゴに親方様の二の舞を踏ませてはならないと睡眠効果のある傷薬を渡してその場を後に。
しかし、一人で戦う空蝉丸の前に眠気を痛みで吹き飛ばしたダイゴが現れます。

そこでダイゴはお前の親方様ではなく、キングであり、戦隊のメンバーであることを力説。
簡単にはやられはしないという強い言葉に感化された空蝉丸は彼を主君ではなく、一人の仲間と認めてダイゴと共にタンゴセックに挑むシーンはとても痛快でカッコよかったです!

5.今、キョウリュウジャーが5人から6人に
空蝉丸の本心を知ったダイゴたちは長いわだかまりも解けて、ついに6人同時に変身し、更に名乗りを決めました。
6人同時に変身するシーンや名乗りをするシーンもとても燃えましたね!

更にキョウリュウジャー5人のケントロスパイカーとキョウリュウゴールドのサンダーザンダーの合体必殺攻撃の演出もとてもかっこよかったんですね!


6.雷電カミツキ合体ライデンキョウリュウジン
キョウリュウジンとプテラゴードンがカミツキ合体した巨人。
キョウリュウジンが苦手だった空中戦を克服し、更にキョウリュウジン以上の剣撃とパワーで敵を圧倒する新合体です。

必殺技は「獣電剣・稲妻ブレイブフィニッシュ」
ダイナロボの科学剣稲妻重力落としやテンクウシンケンオーの「ダイシンケン・天空唐竹割り」を思い出すようなかっこいい演出でした。


7.馴染むのが早すぎてブレイブすぎる空蝉丸
キョウリュウジャーの5人とすっかり仲良しになった空蝉丸はお餅をノッさん一家にプレゼントしたり、イアンの獣電モバックルのメールアドレスから女性のみを削除(笑)したりと早速キョウリュウジャー5人と馴染むシーンもありました。

これで空蝉丸も正式的にキョウリュウジャーの仲間入りとなりました。

新体制で繰り広げられる次回のお話、とても楽しみです!
次回はソウジメイン回です!
男性陣のコスプレもあるそうで…そっちも気になります!!



獣電戦隊キョウリュウジャー カミツキ合体 DXキョウリュウジン獣電戦隊キョウリュウジャー カミツキ合体 DXキョウリュウジン
(2013/02/23)
バンダイ

商品詳細を見る

獣電戦隊キョウリュウジャー カミナリ変形 DXプテライデンオー獣電戦隊キョウリュウジャー カミナリ変形 DXプテライデンオー
(2013/04/20)
バンダイ

商品詳細を見る

この記事へのコメント

トラックバック

MAGI☆の日記 - 2013年05月05日 11:19

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ12「ブットバッソ!せっしゃとキングどの」

獣電戦隊キョウリュウジャーの第12話を見ました。 ブレイブ12 ブットバッソ!せっしゃとキングどの ダイゴ達少年・剛を応援するため、子供の日・すもう大会へと出かけるのだ

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
