スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特命!特命戦隊ゴーバスターズを総括せよ!パート1(最終回&テレビシリーズの中でお気に入りのエピソードの感想 ※一部過去記事引用)

本日の放送をもって特命戦隊ゴーバスターズのテレビシリーズの放送が終了になりました。

この記事はゴーバスターズの全話を観終わった後の感想を中心とした記事です。
ちょっと長くなるかもしれませんので分割します。




好きなテレビシリーズのエピソードベスト5
(※ランキングは個人的な意見です。)


第1位 Final Mission「永遠のキズナ」

先ほど放送されたゴーバスターズのテレビシリーズの最終回。
メサイヤカードのバックアップを持つことから再生強化を繰り返すエンターを攻略するため
ヒロムの体内にあるバックアップカードをシャットダウンするため
そして、何よりも世界中の人々の平和と安全を守るために亜空間の中へと飛び込んだゴーバスターズとエンターの最終決戦を描いたお話。

このエピソード、とてもきれいに纏まっていて、悲しい結末の中にもそれぞれのキャラクターがその事実を受け入れて希望に向かって突き進もうとする覚悟と決意が表現されていてとても素晴らしい最終回でした。

ヒロムのバックアップカードを消滅させるには亜空間の中にいる陣マサトの本体を使っての攻略となり、アバター(分身)の陣と本体の陣にも大きな負担がかかるためにヒロムたちはその作戦をすることを躊躇いますが陣の決死の覚悟からこみあげる熱い説得の前にヒロムたちはその作戦を実行に移すことに。

いつもは空気が読めず、自分が前に前に出ていこうとする陣の相棒のJですが
今回は陣を守るために体を張って相棒を守ろうとする姿を見て熱くなったり
陣の熱い説得で心揺さぶられ、涙するゴーバスターズのメンバーたちの演技を見て
1年間放送されてきた特撮作品ならではの長い積み重ねと感動があり、そのシーンは特に目頭が熱くなりました。

戦闘パートもロボ戦ではゴーバスターエースの足に全エネルギーを集中させて加速してブレードでメガゾードΩを突き刺す新必殺技が披露されたり、5人のゴーバスターズの力を一つに合わせたボルカニックアタックを発動したりとバトル面でもとても盛り上がったエピソードでした。

その戦いによって亜空間は消滅し、ヒロムの中にあるバックアップカードも消滅。
更にはエンターのシャットダウンにも成功したゴーバスターズですが
その代償はあまりにも大きく、陣マサトは消滅という悲しい結末が。
ゴーバスターズのメインライターである小林靖子が過去に担当したタイムレンジャーでも追加戦士の滝沢直人(タイムファイヤー)が最終決戦直前で殉職したり、仮面ライダー龍騎では最終決戦直前に主人公の城戸真司が死亡(結果的には復活)したり、仮面ライダーオーズではオーズの相棒であるアンクが消滅したりと主要キャラの死亡や消滅が多い小林脚本作品ですが今作でも陣マサトの退場という悲しい結末を迎えました。

しかし、その中でもゴーバスターズのメンバーは悲しみを乗り越えて新しい生活を始めるシーンでテレビシリーズは終了になりました。

ヨーコは学校に再び通い始めたり、Jの無類の昆虫好きということで昆虫がたくさんいる森の管理人になっているシーンがとても印象に残りました。

とても綺麗ですが切なくもその中に希望のある美しい最終回だったと思います。




第2位 Mission30「メサイヤ シャットダウン」


感想は過去記事を引用。




第3位 Mission 44「聖夜・使命果たすとき」 

メサイアがメサイア・リブートとして復活したクリスマス決戦編。
超巨大に進化したメサイアを止めるため、そして、大量に出現したメガゾード軍団をシャットダウンするためにゴーバスターズは全バスターマシンを駆使した全メガゾード合体を発動したエピソード。

全メガゾードの合体パターンを実行に移し、次々と敵メガゾードを殲滅していくロボ戦好きの自分にはたまらないエピソード。
劇場版限定登場のゴーバスターケロオーも登場して8割ロボ戦というスーパー戦隊シリーズの歴史を覆す大バトル編。

とてもお気に入りなエピソードです。



第4位 Mission1「特命戦隊、集結せよ!」

感想は過去記事を引用。






第5位 Mission17「その名はゴーバスタービート!」

感想は過去記事を引用。




※総括は続きます。


スーパー戦隊シリーズ 特命戦隊ゴーバスターズ VOL.12<完> [Blu-ray]スーパー戦隊シリーズ 特命戦隊ゴーバスターズ VOL.12<完> [Blu-ray]
(2013/06/21)
鈴木勝大、馬場良馬 他

商品詳細を見る



<初回生産限定>スーパー戦隊Vシネマ 特命戦隊ゴーバスターズ 超全集版(仮) [DVD]<初回生産限定>スーパー戦隊Vシネマ 特命戦隊ゴーバスターズ 超全集版(仮) [DVD]
(2013/06/21)
鈴木勝大、馬場良馬 他

商品詳細を見る

この記事へのコメント

トラックバック

MAGI☆の日記 - 2013年02月10日 10:30

特命戦隊ゴーバスターズ Final Mission「永遠のキズナ」

特命戦隊ゴーバスターズの最終話を見ました。 Final Mission 永遠のキズナ 覚悟を決めた黒木や仲村、森下の働きにより、エンターを亜空間に転送を強行する。 「問題はエンターだ...

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。