スポンサーサイト


【感想ネタバレあり】特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIEを見て来ました!


特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE コレクターズパック [DVD]特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE コレクターズパック [DVD]
(2013/03/21)
鈴木勝大、馬場良馬 他

商品詳細を見る



特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE オリジナルサウンドトラック特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE オリジナルサウンドトラック
(2013/01/23)
音楽:大橋恵、山下康介

商品詳細を見る


を見て来ました!

【スタッフなど(ネタバレなし)】
脚本は下山健人。VSシリーズの劇場版はゴセイVSシンケンも担当で2度目の参加。
ゴーバスターズにもゴーカイジャーにもテレビシリーズで脚本に参加。
ゴーバスターズのテレビシリーズではギャバンとのコラボ編などを担当。
ゴーカイジャーのテレビシリーズではカンゼンゴーカイオー登場編などを担当しました。
下山さんの師匠はMOVIE大戦アルティメイタムの脚本も参加した浦沢義雄です。

演出はゴーバスターズのメイン監督でもあり、生みの親の一人でもある柴崎貴行監督。
夏の劇場版である…


特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ! コンプリートパック [DVD]特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ! コンプリートパック [DVD]
(2012/12/07)
鈴木勝大、馬場良馬 他

商品詳細を見る


も柴崎監督の演出も担当しています。

【以下、感想です。ネタバレあり】 ゴーバスターズの作品の持つ独特な雰囲気とゴーカイジャーのお祭り作品要素がうまく混ざり合っていてよかったなと思います。

特に自分がお気に入りな点がいくつかありまして

1.ゴーバスターズの独特の設定であるエネトロンなどのアイテムをしっかりと描いていた。
2.ゴーカイジャーの最大の持ち味である豪快チェンジの選び方などがとても面白かった。
3.過去の戦隊シリーズ作品からの意外なゲスト出演。
4.戦隊シリーズの永遠のテーマである仲間との絆を短時間ながらよく見せていた。
5.巨大戦のテンションの高さ
6.新戦隊キョウリュウジャー登場!



まず、1はゴーバスターズは新西暦という時代設定のもと行われていてその世界観に存在するエネトロンと呼ばれる人類の都市生活を支える超エネルギーがキーアイテムになっています。
このエネトロンはゴーバスターズのバスターマシンやバディロイドのエネルギー源にもなっていて
そこら辺の細かい描写もよかったなと思います。

2はゴーカイジャーはレンジャーキーと呼ばれる不思議な鍵の力を使って歴代のスーパー戦隊に豪快チェンジする能力を持っています。
状況はシチュエーションに応じてこの力を使い、ゴーカイジャーは幾多の敵に勝利をしてきました。
今回もレンジャーキーが物語の文字通り鍵となっていてその力で強敵たちにゴーバスターズと共に挑む物語です。

特にゴーカイジャー6人がレッドにチェンジする時の攻撃のタイミングの選び具合が武器の特性を活かしたチェンジでとてもよかったなと思います。

3は過去の戦隊シリーズからのゲスト出演で

ヤツデンワニ(爆竜戦隊アバレンジャー)
志葉薫(侍戦隊シンケンジャー)
ジェラシット(海賊戦隊ゴーカイジャー)
バスコ・タ・ジョロキア(海賊戦隊ゴーカイジャー)



がゲスト出演しました。

4はこの映画はこの映画の特に見どころでこのくだりはゴーバスのテレビシリーズを踏まえての展開になっていてホントにこのシーンを見てて切なくなりました…
特に後半でのヒロム、リュウジ、ヨーコの熱い叫びは心にグッとくるものがありました。
こういう展開、昔から好きなんでここら辺の展開もとてもよかったです。

5は巨大戦ですがこの映画の中でも一番、好きなポイントです。
ホントにカッコよかったですね。特にロボが豪快チェンジする展開は見てて手に汗握りました!
チェンジの仕方がそのロボやパイロットの特性が出ていてとてもよかったです。
個人的にはバスターヘラクレスがマジキングに変わるところや
ゴーバスターエースがゲキトージャに変わったり
ゴーバスターライオーがガオキングに変わるところが凄くお気に入りです。

6は新戦隊の獣電戦隊キョウリュウジャーの大活躍がテレビに先駆けて見れるという点です。
キョウリュウジャーの名乗りやバトルスタイル、キャラ同士の掛け合いなども少しだけ紹介されていました。

テレビシリーズに坂本浩一監督がメイン監督で参加する作品ですが坂本監督が頻繁に使うワイヤーアクションは少なめでどちらかというとジャンプ主体よりも格闘戦と銃や剣で戦うスタイルで名乗りがとてもテンションが高いなぁ~と思いました。
放送開始も2月中旬からなのでそちらも楽しみにしています。

この記事へのコメント

トラックバック

MAGI☆の日記 - 2013年01月19日 19:11

【劇場鑑賞】特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE

特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIEを見てきました。 毎回買ってるパンフレットを買いました! 800円くらいかなと予想してたんですが、600円と思ったより安

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
