スポンサーサイト


仮面ライダーウィザード第10話「国家安全局0課」PART.1 木崎(演)川野直輝 初メイン回!ゲスト情報ほか感想&解説

関連記事:仮面ライダーウィザード第9話「ドラゴンの叫び」 ドラゴンの声:大友龍三郎 新フォーム「フレイムドラゴン」初登場 ほか感想



1.フェニックス(ユウゴ)の脅威の再生能力
前回、ウィザードの新フォーム「フレイムドラゴン」の超パワーの前に敗北し、消滅したかにみえたファントムの大幹部フェニックスですがフェニックスの持つ不死身の超パワーで復活を果たしました。

炎を浴びて灰になったフェニックスが復活するシーンを見てフェニックス同様、脅威の再生能力を持つ555のクロコダイルオルフェノクを思い出しました。

でも、クロコダイルオルフェノクの再生能力の方は制限回数付きです。

再生能力持ちの怪人はライダーシリーズに限らず、特撮ヒーロー作品の定番ですがとても厄介で戦闘能力の高い怪人が多いなと思います。

しかし、再生されるたびに弱体化する再生能力持ち怪人もいますがフェニックスはまだそこに関しての言及はありませんでしたがミサがそれに似たようなイヤミを言うシーンもありました。

個人的に再生能力持ちで忘れられないのがウルトラマンタロウのライブキングですね。
あの不気味な笑いとちょっとお茶目な容姿とは裏腹に再生能力と怪力の高さでタロウを苦しめました。

2.緑の魔宝石
今回のメインキャラは川野直輝演じる国安0課の木崎警視。
彼は極秘に緑色の魔宝石の入手に成功し、その石を使ってウィザードリングを作るために指輪職人の輪島を強制的に連行してしまいました。

凛子は第2話と第3話に続き、国安0課が何かを企んでいるのではと思い、連行された輪島を追跡することにしました。

4.今回と次回のゲスト紹介

片山直己(演)桑代貴明
(過去に仮面ライダーカブトにマコト役でゲスト出演。)

片山義男(演)四方堂亘
(過去に仮面ライダーWに堀之内慶應役でゲスト出演。)



仮面ライダーカブトのマコト登場回は加賀美がガタックに初変身した記念すべきエピソードでした。
加賀美のマコトの言葉を信じ、彼を救うために加賀美が奔走し、天道が加賀美を陰から支えるお話で
心温まる感動編でとても大好きなお話です。何度観返しても心が熱くなるお話ですね。
ムーンボウ関連のシーンも好きです。

仮面ライダーWの堀之内登場回はパペティアー・ドーパントが登場したお話でした。
亜樹子メイン回で人形を題材にしたホラーをギャグテイストに仕上げつつも、親子ドラマも同時に展開し、親子ドラマ関連のシーンはとても切ない結末を迎えてこのエピソードも観ててこちらも心が熱くなったエピソードでもあります。

※ファントムと人間態の説明はまた別に記載します。

5.ファントム・ガーゴイル(声)?
今回のゲートである直己を狙うファントムです。

口癖は「~っす!」という後輩キャラ的な喋り方が特徴的な怪人です。

飛行能力や自分の姿を石に変えて一時的に防御アップや石化能力を使った押しつぶし能力でウィザードを翻弄しました。

※声優に関してはまた別記します。

6.ウィザードとガーゴイルの掛け合いを見て…
ウィザードを見てガーゴイルが初対面にも関わらず、ウィザードだと一発で分かったシーンの
ウィザードの突っ込み方がストロンガーの城茂を思わせるような感じで面白かったです。

7.ビッグリング大活躍
石化したガーゴイルに対抗するためにランドスタイルに変身して更にはビッグリングを使用しました。
ウィザードリングってどれも便利そうな魔法を秘めたものばかりですがその中でも晴人が好んで使ってるイメージがありますね。

※レビューはPART.2に続きます。


小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~ (講談社キャラクター文庫)小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~ (講談社キャラクター文庫)
(2012/12/01)
三条 陸

商品詳細を見る



仮面ライダーバトル ガンバライド シャバドゥビマスターBOX仮面ライダーバトル ガンバライド シャバドゥビマスターBOX
(2012/11/22)
バンダイ

商品詳細を見る


【特撮の新情報は↓でも盛りだくさん!】
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

トラックバック

MAGI☆の日記 - 2012年11月11日 14:44

仮面ライダーウィザード 第10話「国家安全局0課」

仮面ライダーウィザードの第10話を見ました。 第10話 国家安全局0課 ミサの視線の先には晴人に倒されたはずのユウゴが立っていた。 「死と再生を繰り返す不死身の身体で良か

タチバナさんのネタブログ - 2012年11月17日 02:41

|0M0)<今週の仮面ライダーウィザード 第10話「国家安全局0課」

木崎です。 最初の方で、なんか嫌味な感じででてきて以来、 パッタリと出演機会がなく、 今回久しぶりに登場したわけですが… 正直とても不安でした。 「あれ?あいつ誰だっ...

タチバナさんのネタブログ - 2012年11月17日 02:41

|0M0)<今週の仮面ライダーウィザード 第10話「国家安全局0課」

木崎です。 最初の方で、なんか嫌味な感じででてきて以来、 パッタリと出演機会がなく、 今回久しぶりに登場したわけですが… 正直とても不安でした。 「あれ?あいつ誰だっ...

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
