スポンサーサイト


特命戦隊ゴーバスターズMission38「実況!エースデスマッチ」巨大戦メイン回!ゴーバスターキング初登場!ほか感想

関連記事:特命戦隊ゴーバスターズMission37「黒と白の花嫁」 ヨーコ(演)小宮有紗の初恋!?&ティアラロイド(声)豊崎愛生 ほか感想



1.陣さんの意外な趣味判明
ドームで開催される格闘技の試合にヒロムたちと一緒に行こうと誘う陣さん。
陣さんが格闘技好きであることが今回のエピソードの冒頭で明らかになりました。

そういえばマジレンにも出演していた陣役の松本寛也が演じていた翼もボクシング経験者だったなと書いてて思い出しました。

中の人、繋がりで実はマジックが好きだったというネタも期待してます。
(ここら辺はVSシリーズ用のネタかなと思います。)


2.ドームの中に広がる巨大リング
メガゾード出現をキャッチしたヒロムはゴーバスターエースで出撃。
しかし、巨大なドームによって彼は巨大なリングが広がる異空間へと飛ばされてしまいました。

そこには次々と強力なメガゾードたちも出現。
最初は格闘技のノリに呆れ気味だったヒロムですが少しずつノリが良くなっていって技もそれっぽくなっていく展開と実況の声がノリノリだったのが面白かったです(笑)

実況聞いててゲキレンの巨大戦やGガンダムのガンダムファイトやキン肉マンを思い出しました。

エンターが解説担当なのにもびっくりしました。

ヒロムを救出するためにバスターヘラクレスに合体してドームを攻撃しようとしますが全く通用しませんでした。

3.実は解説大好きな森下くん
今回のお話で面白かった点の一つに普段はちょっと大人しいイメージのある森下ですが
感情を露わにしてメガゾードデスマッチの戦いを解説するシーンをあげたいです。

エースの重量とメガゾード二体の総重量を瞬時にパソコンで計算してそこからエースの方が不利だし、これは反則技じゃないかとツッコミを入れるシーンが好きです。

4.今週も元気なライオアタッシュの電子音声
メタロイド出現反応のキャッチやメガゾード出現反応キャッチで今週も水木一郎が声を担当するライオアタッシュが元気よく叫ぶシーンは毎度見てて思うんですけどインパクトがあるな~と思います。

「メガゾード出現!ドドドドーン!(声:水木一郎で脳内保管するとインパクト大)」



5.マスク割れでヒロム大ピンチ
メガゾード軍団の猛攻でレッドバスターのマスクが破壊され、マスクから顔が露出するという演出がありました。
戦隊シリーズや装着系のライダーシリーズでは定番の演出ですが更にマスク割れだけでなく、ゴーバスターエースのコックピットも一部、外に露出してしまうという演出もありました。

緊迫した状況でしたがそれでも最後まで勝利を諦めないヒロムとニックの強い心の絆もあってとても燃えるシーンだったと思います。

6.ゴーバスターキング
ドームの中に閉じ込められたヒロムとニックを救出するためにゴーバスターライオーとバスターヘラクレスが合体した巨大ロボットです。

火力はバスターヘラクレス以上。更には槍を使った技もグレートゴーバスター以上の能力を持ったゴーバスターズ放送現段階(第38話時点)で最強の巨大ロボです。

近距離、遠距離共にバランスに優れた戦い方が魅力的なロボです。
必殺技はエミッションブレイクです。

7.ゴーバスターズでは
史上初の称号を持つドームロイド(声)幸野善之

ゴーバスターズの巨大戦は主にメガゾード(巨大戦専用巨大ロボ)メインですが
今回のお話では最初から巨大化サイズのメタロイド(ロボット怪人)であるドームロイドが登場しました。

このパターンも意外にもドームロイドが初です。
戦闘力はそんなに高くなく、どちらかというとドーム空間の中に相手を閉じ込めてその状況を実況しながら他のメガゾードに作戦達成を任せる異色派なメタロイドでした。

自分がゴーバスターキングと戦っている時も戦闘よりも実況に専念しているというとても面白いキャラ設定で1話で退場させるのがとても勿体ない良キャラでした。

8.格闘技を題材にした話が次回も続きます。
今週の異種巨大ロボ格闘技戦に続き、次回は空手が題材になったエピソードが放送されます!

自分は特撮作品も大好きなんですけど格闘技も大好きなんです。
だから、アクションのかっこよさも重要視して見てるんでこういう展開、大好きです。

放送、とても楽しみです!


特命戦隊ゴーバスターズ バスターギアシリーズ08 DXライオブラスター特命戦隊ゴーバスターズ バスターギアシリーズ08 DXライオブラスター
(2012/10/27)
バンダイ

商品詳細を見る



特命戦隊ゴーバスターズ バディゾード LT-06 DXタテガミライオー特命戦隊ゴーバスターズ バディゾード LT-06 DXタテガミライオー
(2012/10/13)
バンダイ

商品詳細を見る


【特撮の新情報は↓でも盛りだくさん!】
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
