

仮面ライダーウィザード第8話「新たな魔宝石」PART.3 ウィザード対フェニックス 次回新スタイル「フレイムドラゴン」登場!ほか感想

関連記事:【おもちゃ】仮面ライダーウィザード ライダーファントムシリーズ1 フェニックスファントム 2013年1月25日発売予定

仮面ライダーウィザード第8話「新たな魔宝石」PART.1(新キャラ&ゲストキャラ紹介) 新キャラ:ワイズマン(声)古川登志夫 ゲスト:伊藤美紀子(演)八木さおりほか

仮面ライダーウィザード第8話「新たな魔宝石」PART.2 明らかになった晴人(演)白石隼也 の過去 ほか感想



1.ワイズマン登場!
ユウゴはグールを使ってではなく直接、ゲートを襲い、更に自分たちの計画をことごとく邪魔するウィザードを倒すために出撃しようとしますが一度暴れると手のつけられない上にゲートをファントム化させるわけでなく生命を奪ってしまう危険なやり方をしてしまうためにミサに出撃禁止を言い渡されてしまいます。

ユウゴはそのことがどうしても納得できず、ミサよりも偉いファントムの支配者であるワイズマンに作戦の実行の承認を貰いにワイズマンのいるアジトへと向かいます。

ここでついに今まで謎とされていたワイズマンが登場しました!
ベッドの上で横になり、ベールにその姿を隠した謎の存在です。


ワイズマンはユウゴの出撃を快諾し、更にゲートのファントム化を早めるために彼にあるアイディアを授けます。

2.すれ違う親子の心
晴人たちはまだ子どもである洋樹の精神状態を案じて家で親の目の届く場所で警護をしたかったのですが
逆に洋樹は両親を拒絶しているために家にはいたくないと懇願。

仕方なく晴人たちは洋樹を面影堂へと連れて行くことに。
食事は瞬平が買ってきたものを食べさせて遊び相手になってやることで彼の心を落ち着かせようと気遣いをします。

しかし、瞬平は寝ないで洋樹を警護すると宣言した後に夜になると熟睡してしまうシーンは笑いました(笑)

洋樹は父も母も自分のことが嫌いだと思いこんでいる様子で
その理由が父も母も本気で自分の言葉には耳を貸してはくれないと晴人に本音を話し始めます。

3.コレジャナイロボに感じる小道具担当スタッフさんの本気
洋樹は誕生日のプレゼントに玩具を買ってきてほしいと父親に頼んでいましたが
自分が欲しいものと全く違うものを買ってきてしまい、その上に全く開き直るような態度の上、母親まで父親の肩を持つような発言をしたために両親は自分のことを本気で考えていないんだと晴人に説明します。

このシーンで登場したプラモデルは番組のスタッフさんが作った完全のオリジナル商品で
パッケージやロボットデザインまできっちりと作りこまれています。
ここら辺の小道具担当のスタッフさんのこだわりを観てびっくりしましたね。


更に洋樹の父役にリュウタロスのスーツアクターや宇宙刑事ギャバン THE MOVIEでアクション監督を担当したおぐらとしひろが出演しています。

4.子どもの心配をしない親なんていない。
洋樹の話を聞いた晴人は美紀子から洋樹の身を案じるメールの数々を彼に見せます。

その内容は子どもの生命の危機を知った母美紀子の息子を心配する内容ばかりで
このシーンを見てちょっとウルっと来ました。

5.ウィザード対フェニックス!ウィザード最大の危機!!
ワイズマンの命令でユウゴはフェニックスに変身し、美紀子の生命を狙います。
晴人はフェニックスの挑戦を受けてウィザードに変身しますが
フェニックスの圧倒的なパワーに苦戦を強いられます。

1.剣撃
2.フレイムスラッシュストライクを使用。(フェニックスには全く通用せず)
3.ウォータースタイルに変身してウォーターシューティングストライクを初使用。(上記と同じ)
4.バインドを使ってフェニックスの動きを封じようとするも失敗。
5.ランドスタイルに変身してディフェンドを連続使用するも全く攻撃は防げず。



今まで余裕の戦いぶりをほぼ見せてきたウィザードですが大幹部であるフェニックスには手も足も出ませんでした。
ケットシー戦で魔法力が少なかった時以外はほぼ楽勝ムードの戦闘を見せていたので
ウィザードの完全なる初敗北はとてもインパクトがありました…

フェニックスの余裕を見せつける戦いぶりも逆に恐ろしく、炎発生攻撃や剣を使った攻撃など多彩な技を使ってウィザードを翻弄しました。

6.平成ライダーシリーズの定番「川落ちエンド」
フェニックスの攻撃を受けたウィザードは川底へと落下してしまいました。
ここら辺の展開はアギトの頃からの平成ライダーシリーズ定番の展開で
大ピンチになったら結構な確率で川底落下がお約束ですね。

7.次回、ウィザード新スタイル「フレイムドラゴン」初登場!
フェニックスとの戦いで完全敗北したウィザード。
しかし、このまま負けるウィザードではなく新スタイル「フレイムドラゴン」に変身してフェニックスに挑みます!

如何にしてフレイムドラゴンに変身するのか?
伊藤親子の心の絆を守れるのか?
来週の放送、超楽しみです!


仮面ライダーウィザード ライダーファントムシリーズ1 フェニックスファントム仮面ライダーウィザード ライダーファントムシリーズ1 フェニックスファントム
(2013/01/25)
バンダイ

商品詳細を見る



仮面ライダーウィザード DXフレイムドラゴンウィザードリングセット仮面ライダーウィザード DXフレイムドラゴンウィザードリングセット
(2012/10/27)
バンダイ

商品詳細を見る


【仮面ライダーウィザードや仮面ライダーフォーゼ、ゴーバスターズ、アキバレンジャー、宇宙刑事ギャバンTHE MOVIEの新情報は↓でも盛りだくさん!】
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村









この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
