スポンサーサイト


特命戦隊ゴーバスターズ Mission35「タテガミライオー 吼える!」ゲスト:水木一郎ほか 新装備ライオブラスター初登場 ほか感想

関連記事:特命戦隊ゴーバスターズMission34「敵はビートバスター?!」 タテガミライオー初登場編!次回、水木一郎&於保佐代子ゲスト出演! 他感想



脚本:下山健人
監督:竹本昇



1.葉月サブロー博士(演)水木一郎
バディゾード・タテガミライオーの製作者。
元エネルギー管理局の科学者でしたが上層部のやり方が認められずに独自に研究を続けていました。

陣も一目置く、天才科学者でもあり変人。
口癖は「ズバ~ッと」など擬音語ばかり。
どの擬音語も葉月博士演じるアニキらしい熱い掛け声ばかりでした。

葉月博士は現在は故人であり、回想シーンのみの登場となりました。

2.葉月ミカ(演)於保佐代子
葉月博士の一人娘。
父の開発したタテガミライオーと共に山奥に潜伏していました。
父を追い詰めたエネルギー管理局を憎み、ゴーバスターズを目の仇にしていました。

最初はヒロムたちのやり方を認めることはできませんでしたが
ゴーバスターエースとタテガミライオーの戦いぶりを間近で見たことや
博士の過去を知る陣との心の交流などを通してゴーバスターズにライオーを託す決意を固めました。

ミカ関連のドラマを観てマスクマンのギャラクシーロボ初登場編やオーレンジャーのレッドパンチャー登場編を思い出して懐かしい気持ちになりました。

3.バディゾード・タテガミライオー
葉月博士が開発したバディロイド(人工知能搭載)とメガゾードの能力を併せ持った巨大メカ。
当初は博士の娘ミカの命令で忠実に動く存在でしたが
ヒロムの乗るゴーバスターエースとの激闘を経て
ヒロムの実力に感動し、彼を新しい相棒に選ぶことにしました。

クロスカウンターをしてロボ同士が殴り合うシーンの演出には特にびっくりしました。
ケレン味があってとてもお気に入りです。

コックピットにはライオブラスターと呼ばれるアタッシュケース型のハンドルが装備されていて
ライオブラスターにはまだ隠された力があるようですがそれは次回以降、明らかになりそうです。


アニマルモード、ビークルモード(トライク形態)、ロボモードへの三段変形が可能で音声は水木一郎が担当しています。

トライク形態になればゴーバスターエースを乗せることも可能です。

必殺技はヤリを使った「ライオインパクト」です。


ライオインパクトを観て水木一郎が主題歌を担当した時空戦士スピルバンの必殺技である「アークインパルス」を思い出しました。

ロボソングも水木一郎が担当しています。

5.今週の樹液
ヨーコに被ったり、ヨーコとまたコンビを組んで戦ったり、後ろでこそこそと動いたりと今週も樹液の行動から目が離せないシーンが多かったなと思います。

6.ラビットキック
今回はイエローパワードカスタムの必殺技も初披露となりました。
イエローパワードカスタムのジャンプ力を利用して空高く舞い上がり一気に急降下をしながらキックを決める技です。

スタッグバスターとの連携でエンターを後一歩のところまで追い詰めました。

7.次回ゴーバスターライオー初登場!
次回のお話のメインはゴーバスターズの戦いを陰から支えるバディロイドたちです!

でも、次回はちょっと様子が変ですねぇ…
バディロイドたち、ストライキをしてしまうようです。

何でストライキをすることになったのか?とても気になります。

新たなる合体ゴーバスターライオーなど今回の負けない見どころ満載なエピソードとなりそうです!


特命戦隊ゴーバスターズ バスターギアシリーズ08 DXライオブラスター特命戦隊ゴーバスターズ バスターギアシリーズ08 DXライオブラスター
(2012/10/27)
バンダイ

商品詳細を見る



特命戦隊ゴーバスターズ バディゾード LT-06 DXタテガミライオー特命戦隊ゴーバスターズ バディゾード LT-06 DXタテガミライオー
(2012/10/13)
バンダイ

商品詳細を見る


【仮面ライダーウィザードや仮面ライダーフォーゼ、ゴーバスターズ、アキバレンジャー、宇宙刑事ギャバンTHE MOVIEの新情報は↓でも盛りだくさん!】
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

トラックバック

MAGI☆の日記 - 2012年10月21日 22:03

特命戦隊ゴーバスターズ Mission35「タテガミライオー 吼える!」

特命戦隊ゴーバスターズの第35話を見ました。 Mission35 タテガミライオー 吼える! スナドケイゾードとパペットゾードとの戦いの中、ヒロム達はライオンの姿をした謎のマシン

ぺろぺろキャンディー - 2013年02月07日 20:30

◎特命戦隊ゴーバスターズMission35「タテガミ...

ヒロム:ライオンのことなにかわかりましたか?ジン:心当たりありそうだな黒木:ハズキサブロウだ、彼以外考えられないジン:変人でさ、天才だな※水木一郎じゃないかΩリ...

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
