スポンサーサイト


ウルトラマン列伝第68話「逆襲のバルタン! 科特隊宇宙へ!!」(バルタン星人二代目登場) YouTubeウルトラチャンネル配信開始! ほか感想

関連記事:ウルトラマン列伝第66話「輝く絆!ネクサス、マックス、メビウス!!」YouTubeウルトラチャンネルで配信開始!感想など

ウルトラマン列伝第67話「星から来た少女!コスモス対巨大ロボ!!」(ウルトラマンコスモス編)ゲスト:ベッキー YouTubeウルトラチャンネル配信開始! ほか感想



配信は10月26日まで。

【題材エピソード】
ウルトラマン第16話「科特隊宇宙へ」
脚本:千束北男 監督:飯島敏宏 特技監督:高野宏一
登場怪獣宇宙人:宇宙忍者バルタン星人二代目



1.宇宙ロケット・オオトリ、宇宙へ
毛利博士が開発した宇宙ロケット「オオトリ」が宇宙に向かって発射されました。
科学特捜隊の万全な護衛のもと、無事にオオトリは宇宙へ。

しかし、宇宙に到着したオオトリを待っていたのは恐ろしい侵略者の罠でした。

今回のお話には宇宙ロケット開発者である毛利博士と科学特捜隊の岩本博士の二人の科学者のロケット開発競争も話の中に盛り込まれています。
しかし、岩本博士が作ったロケット「フェニックス」は採用されず、毛利博士が作った「オオトリ」が採用されました。

岩本博士はテストを重ね、安全に宇宙でロケットを飛ばせるようにと今回のロケット発射は見送ったことが明らかになりました。

岩本博士を演じているのは映画「ゴジラ」の芹沢博士や「大鉄人17」のキャプテンゴメス役を演じた平田昭彦です。

2.宇宙忍者バルタン星人(2代目)
第2話「侵略者を撃て!」に初代が登場。
ウルトラ戦士たちの宿敵宇宙人の一人。
ウルトラシリーズの顔でもある宇宙人です。

二代目は「オオトリ」で宇宙へと向かった毛利博士の体を利用して地球侵略を開始しました。

重力嵐、スペルゲン反射鏡、光波バリヤーなど多彩な技でウルトラマンを翻弄しました。
更に小型分身バルタンを大量に地球に送り込み、物量戦で一気に地球を支配しようとしました。

3.宇宙ビートル
岩本博士が開発したハイドロジェネレートサブロケットを装着して宇宙飛行機能を付加したビートル。
今回の毛利博士救出作戦には欠かせない科学特捜隊の新装備です。

4.マルス133
科学特捜隊のイデ隊員が開発した新型小型光線銃。
今回のエピソードで宇宙ビートル同様初登場しました。
小型分身バルタン軍団にダメージを与えました。

5.ウルトラマンの多彩な新技
今回のお話は科学特捜隊だけではなくウルトラマンの新技を披露しました。
まずは八つ裂き光輪(別名:ウルトラスラッシュ)

スペシウム光線に並ぶ初代ウルトラマンを代表する必殺技で
その名の通り、スペシウムエネルギーを光の輪に変えて投げつける技です。
連続発射も可能です。

次にテレポーテーションです。
宇宙と地球に同時に現れたバルタン星人二代目に対抗するためにウルトラマンが使った技です。
しかし、この技には弱点があり、使用すると大幅にウルトラマンの体力を消費してしまいますが
とても便利な技でもあります。


電光超人グリッドマン VOL.1 [DVD]電光超人グリッドマン VOL.1 [DVD]
(2013/01/21)
小尾昌也、服部ジュン 他

商品詳細を見る



ウルトラエッグ ウルトラマンウルトラエッグ ウルトラマン
(2012/09/22)
バンダイ

商品詳細を見る


【仮面ライダーウィザードや仮面ライダーフォーゼ、ゴーバスターズ、アキバレンジャー、宇宙刑事ギャバンTHE MOVIEの新情報は↓でも盛りだくさん!】
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
