スポンサーサイト


仮面ライダーウィザード第5話「決戦のコンクール」Part.1 ついに明らかになったコヨミ(演)奥仲麻琴の秘密 ほか感想

この記事に関連する記事:仮面ライダーウィザード第4話「人形とピアニスト」PART.2  コヨミ(演)奥仲麻琴の意外な正体は?&メデューサ(演)中山絵梨奈 初出撃 ほか感想



【スタッフ】
脚本:きだつよし 監督:諸田敏



1.魔力切れで最大の危機に

メデューサに襲われて力を奪われ、生命活動を停止してしまったコヨミを救うために晴人は自分の魔法力をコヨミに供給することで彼女の危機を救いました。

しかし、それと引き換えに魔法力を大幅に消耗してしまったことから晴人はいつも通りの力を発揮できずに魔法が使えず、ケットシーに苦戦を強いられます。

ウィザーソードガンで応戦するウィザードでしたが戦いが長期化していく中で晴人は強制変身解除してしまい、窮地に立たされます。

ケットシーの気まぐれな性格に助けられた晴人は生命の危機を無事回避することに成功しますが魔法力を全部消費した晴人は倒れてしまいました。

そんな中、ゲート(悪の怪人ファントムが狙う人間のこと。彼らの絶望を糧にファントムは誕生。)である高木はピアノに対する自信を失い、更にファントムに襲ってもらえばピアノができなくなると発言。

そのことから事件の問題は複雑になっていきます。

2.ついに明かされたコヨミの秘密
今回第5話の見どころの一つはヒロインであるコヨミの秘密が明らかになる点です。

彼女は絶望してファントム化した人間の抜け殻であるということが輪島の口から語られました。
そのシーンで前回から明らかになった晴人がコヨミに魔法力を供給しなければ彼女の活動が停止するという点も一気に納得がいきました。

ファントム化してしまったことから彼女の心から希望は消え、絶望のみが残った抜け殻になる。
だから、あまり笑顔を見せることもなく、凛子や瞬平たちを拒絶していたのだなと私は物語を見てて思いました。


…ということは今後、コヨミのファントム化した本体がウィザードの前に立ちふさがるという展開もあるかもしれないなと思いました。
今後の展開がますます楽しみになりました。

3.高木の本心
高木のファントムに襲われてピアノが弾けなくなってもいいという無責任な発言から傷ついた晴人を案じているコヨミにとってはこれ以上に耐えがたい言葉はなく、高木を守ることに疑問を抱きます。

しかし、晴人は心の奥底では高木はピアノを弾けなくなり、絶望することに対して強い恐怖心を抱いていることをコヨミに説明します。

時として人は言葉とは裏腹な言動を取ってしまうものだということを晴人はコヨミに教えます。
そのことを晴人から聞いたコヨミは高木のもとへと向かいます。

4.ライダーシリーズの新名言誕生

コヨミは高木のもとへ。
しかし、コヨミの突然の行動と彼女の正体を知り、心配した凛子と瞬平はコヨミを追って高木のマンションへ。

そこにはコンクールの本番を明日に控えて苛立つ高木の姿が。
過去の栄光に縛られ、思い通りにピアノを弾けない高木にコヨミは自分の体験談を交えて彼の説得を始めます。

「前に進むためには今を受け入れるしかない」



という台詞がありますがこのセリフがウィザードの物語の重要な台詞の一つになるなと思いました。

5.回想でも諸田演出節健在

コヨミの回想シーンの舞台は海辺。
半年前、絶望してしまったことから自分の体からファントムの抜け殻になったコヨミは
自暴自棄になり、海へとその身を投げようとします。
しかし、その状況を晴人が止めました。

そのシーンもやはり、水落の諸田演出らしいシーンで水浸しになりながらも必死にコヨミに希望を持って生きるように説得する晴人とのやり取りはとても切ないシーンでした。

諸田演出、すっごく好きですね。
師匠の長石監督が得意とする叙情的な演出や自然美を使った演出を更に自分流に昇華させている感じがして大好きです。

本編レビューはPART.2に続きます。


Life is SHOW TIME 初回盤 “鬼Life is SHOW TIME 初回盤 “鬼"
(2012/10/24)
鬼龍院翔fromゴールデンボンバー

商品詳細を見る



仮面ライダーウィザード 魔法剣銃 DXウィザーソードガン仮面ライダーウィザード 魔法剣銃 DXウィザーソードガン
(2012/09/29)
バンダイ

商品詳細を見る



WING(初回限定盤)(ファーストクラス盤)(DVD付)WING(初回限定盤)(ファーストクラス盤)(DVD付)
(2012/10/03)
ぱすぽ☆

商品詳細を見る


【仮面ライダーウィザードや仮面ライダーフォーゼ、ゴーバスターズ、アキバレンジャー、宇宙刑事ギャバンTHE MOVIEの新情報は↓でも盛りだくさん!】
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

トラックバック

MAGI☆の日記 - 2012年09月30日 21:22

仮面ライダーウィザード 第5話「決戦のコンクール」

仮面ライダーウィザードの第5話を見ました。 第5話 決戦のコンクール なかなか絶望しない高木に苛立ちを募らせるファントム・ケットシーの前に晴人が駆けつけるのだが、晴人

URL :

FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
