

獣電戦隊キョウリュウジャー 渋江譲二ゲスト出演! ブレイブ15「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」

関連記事:獣電戦隊キョウリュウジャー アミィ(演:今野鮎莉)メイン回&稲田徹声のゲスト出演ほか ブレイブ14「あぶなァーい!スピリットベース」



1.中里博史(演)渋江譲二

ノッさん(キョウリュウブルー)の高校時代の親友。
人の役に立つロボットを作りたいという夢を高校時代に抱き
その夢を叶えるために、ロボット製作を続けるうちに
理想と現実のギャップに打ち負かされ、その心の隙を
ドゴルドに利用されてしまった科学者です。

しかし、ノッさんと再会を果たし、彼の熱い正義と友情の説得によって
正気を取り戻し、ゼロからロボット製作をやり直す決意を固めました。

中里役の渋江さんは東映制作の実写版のセーラームーンのタキシード仮面や
仮面ライダー響鬼でイブキ役を演じました。


今回は自分の夢がなかなか実現できず、デーボス軍に利用されてしまい、心を怒りで支配された科学者を演じました。

仮面ライダー響鬼の時もイブキはクールなイメージでしたが中盤や後半ではあきらの弟子問題や宗家出身の鬼としての苦悩が描かれていてそういった悩めるキャラの演技も上手だなと思います。

サブレギュラーの木下あゆ美さんはデカレンジャーでジャスミン役を演じていたので
過去に東映特撮でヒーローとヒロインが演じた役者さんがそろい踏みにするという嬉しいサービスもありました。


2.新獣電池アーケノロン
今回、初使用した獣電池です。
周囲に超重力を発生させて相手の動きを封じるという凄い技です!
ただし、使用したキョウリュウジャーも超重力の影響で動きが鈍くなってしまうという弱点がありますが
その攻撃でカンブリ魔の動きを封じ、ノッさんの中里救出作戦は成功しました。

3.プテライデンオーアンキドン
プテライデンオーとアンキドンがカミツキ合体した巨人。
アンキドンのハンマーが腕に装備されたことでプテランデンオーの攻撃力も格段にアップしました。
グルグルと回転しながら繰り出すハンマーパンチは強力な技です。


4.特撮ヒーローの魅力のひとつ
「人々の夢や希望を守るヒーローたちのドラマ」

特撮ヒーローの永遠のテーマのひとつである
「人々の夢を守るために戦う」
というテーマがしっかりと今回も表現されていてとても面白かったです!

自分の夢が叶わずにドゴルドに利用され、自分の製作したロボットを悪事に利用されてしまった中里にノッさんが熱く叱咤激励するシーンで自分の夢を改めて思い出す展開が特に好きです。

ノッさんも今までここまで来るまでに色々と悩んだからこそできる熱い説得だったなと思います。
妹の夫が他界し、二人が営んでいた何でも屋に一念発起して就職し
キョウリュウジャーとしてキングたちと一緒に戦う時も愛する家族を巻き込みたくないから正体を明かさずに一人で戦い続けようとしましたがキングの説得で仲間と一緒に戦う大切さに目覚めたりと
ノッさんも悩みながらもキングたちと一緒に戦う人間味溢れるキャラだからこそ親近感の沸くキャラクター設定だなと思います。

その説得で中里は自分の非を素直に認め、ノッさんとは違った道で自分の夢を叶えるために再スタートを切ることを誓いました。

とても面白かったです!
次回も楽しみです!


小説 仮面ライダー響鬼 (講談社キャラクター文庫 6)小説 仮面ライダー響鬼 (講談社キャラクター文庫 6)
(2013/05/23)
きだ つよし

商品詳細を見る



獣電戦隊キョウリュウジャー カミナリ変形 DXプテライデンオー獣電戦隊キョウリュウジャー カミナリ変形 DXプテライデンオー
(2013/04/20)
バンダイ

商品詳細を見る




獣電戦隊キョウリュウジャー アミィ(演:今野鮎莉)メイン回&稲田徹声のゲスト出演ほか ブレイブ14「あぶなァーい!スピリットベース」

関連記事:
【本日の特撮ヒロイン紹介第1回】アミィ結月・キョウリュウピンク(演)今野鮎莉【獣電戦隊キョウリュウジャー】より

獣電戦隊キョウリュウジャー キング(演)竜星涼の女装!?ソウジ(演)塩野瑛久メイン回 ブレイブ13「ジャキリーン!ハートをまもりぬけ」(感想)



1.ジェントル・デーの施行
キョウリュウジャーの紅一点として毎日、過酷な戦いを続けるお嬢様のアミィ。
彼女は現役の女子大生で戦いのせいでテストの点数が落ちたと執事のジェントルから厳しく叱られてしまいます。
ジェントルはアミィを一流のお嬢様にするべく「ジェントル・デー」を施行しました。

2.デーボ・キビシーデス(声)稲田徹
いつも漫画ばかり読んでいるラッキューロの教育係。

キョウリュウゴールドの戦力の研究やキョウリュウジャーの秘密を調べる勉強熱心な性格で
アミィの教育に手を焼くジェントルを見て、彼の気持ちがよくわかるとアミィをさらい、彼女を一流の淑女にしようとしたりもしました。

担当した声優は稲田徹。
大の特撮ファンでも知られる声優で特撮イベントのコメンテーターとしても参加しています。
ビーファイターカブトのデスコーピオン、ガオレンのシュテン、デカレンジャーのドギーなど
特撮作品には欠かせぬ声優さんのお一人で私も大好きな声優さんです!

自他共に認める特撮ヒロインファンでもあります。
お気に入りのヒロインはゴーカイジャーのアイムとキョウリュウジャーのアミィとのことです。


3.ジェントルの悩み
和の心をアミィに叩きこもうと空蝉丸を講師に呼んで
茶道教室を開こうとするジェントルでしたが
長時間、正座をしていたアミィは足が痺れたせいでラッキューロにガブリボルバーを奪われ
更にはキビシーデスに拉致されてしまいました。

キビシーデスに言われた自分と似ているという言葉にジェントルは
自分の熱血指導には愛はなく、アミィを苦しめているだけなのではないかと悩みます。

しかし、ダイゴたちはジェントルのアミィの教育には愛があることは彼女もよく分かっているから気にするなとアドバイスします。

和服姿のアミィもとてもかわいかったなと思います。

4.ラッキューロのスピリットベース潜入作戦
キョウリュウジャーの本拠地であるスピリットベースの居場所を探り出すことに成功したラッキューロ。
スピリットベースに爆弾を仕掛けて作戦成功かと思ったその時、ラッキューロが大好きな少女マンガ雑誌「こずみっく」を発見します。

それもまだ読んでいなかった最新号ということもあり、ラッキューロの興味は作戦進行よりも漫画の続きの方へ。

そのことが敗因となってダイゴたちに作戦を阻止されてしまいました。

「少女こずみっく」ですが漫画の作者名がキョウリュウジャーに参加しているキャストさんやスタッフさんの名前になっていて芸の細かさを感じました。

5.モンスターが巨大化しなくても巨大戦あり
今回のお話ですが展開がうまいなと思った最大の理由は
モンスター巨大化担当のラッキューロが戦闘のメインとして作戦に参加しているから
別の場所で戦っているキビシーデスがゴールドに倒されても巨大化できる存在がいないために
巨大戦はなしかと思いきや、ラッキューロが仕掛けた爆弾を宇宙空間に運んで破壊するために
空中戦に特化した現時点での最強合体であるライデンキョウリュウジンに合体するところがうまいなと思いました。

更にAパートにも巨大ゾーリ魔を大量に出して獣電竜が巨大ゾーリ魔に挑むシーンもうまいなと思いました。

6.次回はノッさん&ドゴルドメイン
次回のメインキャラはノッさん。
ノッさんの友人でロボット工学者の中里が登場。
演じるのは仮面ライダー響鬼でイブキ役を演じた渋江譲二です!
これはまた嬉しいキャスティングですね!

更に次回はドゴルドも何か恐ろしい計画を実行に移そうとしているようです。
そちらも気になりますね!

最後になりますが訪問者の皆さん、レビュー、いつも読んでいただきありがとうございます!
初めて読んでくれた訪問者の皆さんもありがとうございます。
また読んで頂けると嬉しいです。



獣電戦隊キョウリュウジャー 直列獣電剣 ザンダーサンダー獣電戦隊キョウリュウジャー 直列獣電剣 ザンダーサンダー
(2013/05/31)
バンダイ

商品詳細を見る

獣電戦隊キョウリュウジャー 変身ガントレット ガブリチェンジャー獣電戦隊キョウリュウジャー 変身ガントレット ガブリチェンジャー
(2013/05/31)
バンダイ

商品詳細を見る

獣電戦隊キョウリュウジャー キング(演)竜星涼の女装!?ソウジ(演)塩野瑛久メイン回 ブレイブ13「ジャキリーン!ハートをまもりぬけ」(感想)

関連記事:獣電戦隊キョウリュウジャー ライデンキョウリュウジン登場!更に強くなった6人の絆ほか ブレイブ12「ブットバッソ! せっしゃとキングどの」(感想)



1.勝山りん(演)藤沢玲花
今回のゲストキャラ。
ソウジと同じ霧咲高校に通う女子高生。
彼に片想いをしていてアミィをソウジの彼女と勘違いしたり
その想いからデーボモンスターの作戦に利用されました。

りんを演じた藤沢玲花は仮面ライダーカブトのひより(ヒロイン)の少女時代を演じ、
仮面ライダーWにもゲスト出演しました。

東映特撮作品に出演するのはキョウリュウジャーで3作目です。


2.デーボ・ジャキリーン(声)塩屋浩三
モチーフはハサミやカミソリ。
恋人同士の縁を切り、片想いにして泣かせてその涙をデーボスのエネルギー源に変換する能力を持った怪人です。

過去の戦隊シリーズでも人間の絆を断つ怪人がいましたがこのジャキリーンの更に恐ろしいところは
絆を切られた人間がただ悲しむだけではなくヤンデレにしてしまうという恐ろしい副作用を持っていてりんを操り、ソウジを倒させようとしましたがりんを作戦に利用したソウジたちの怒りの攻撃の前に倒されてしまいました。


3.キング、ノッさん、イアン、ウッチーの変装作戦
イアンとウッチーはりんがソウジに片想いしていることを知り
二人のキューピットになろうと不良学生にコスプレしてソウジとりんにイチャモンをつけますが
そこにキューピット作戦のことを全く知らないアミィが駆けつけてイアンとウッチーを追い払ったことで
キューピット作戦は失敗してしまいます。

それだけではなく、上記でも説明しましたがソウジとアミィが仲良くしている姿を見てりんも落ち込み、更にジャキリーンの作戦に利用されてしまいました。

同じころ、ジャキリーンの縁切り作戦を阻止するためにキングとノッさんもブレイブな変装作戦を計画します。

ノッさんはキテレツ大百科の勉三さんっぽい変装。
更にキングは女装して芝居をしてジャキリーンをおびき出すことに成功します。

東映ヒーローが女装する確率高いですね(笑)

ゴーオンジャーの男性陣やヒカル先生とテツなどもそうでしたね。
あとヒーローではありませんが瞬平も女子高生のコスプレしてましたね(笑)


4.プテライデンオーウエスタン
プテライデンオー、パラサガン、ザクトルの三体の獣電竜が合体した巨人です。
通常のプテライデンオーよりも更に遠距離攻撃が得意になり、銃撃戦で敵を遠距離から一掃します。
必殺技は「プテライデンオーウエスタン・ブレイブフィニッシュ」

5.次回はアミィ&ラッキューロメイン
次回は私が大好きなアミィとラッキューロのダブルメイン回です!
アミィは普段、女子大生なのですが次回はその女子大生であることを活かしたお話のようです。
更にアミィの執事であるジェントルも久しぶりに登場するとのことですよ。


獣電戦隊キョウリュウジャー 変身ガントレット ガブリチェンジャー獣電戦隊キョウリュウジャー 変身ガントレット ガブリチェンジャー
(2013/05/31)
バンダイ

商品詳細を見る



獣電戦隊キョウリュウジャー 直列獣電剣 ザンダーサンダー獣電戦隊キョウリュウジャー 直列獣電剣 ザンダーサンダー
(2013/05/31)
バンダイ

商品詳細を見る

獣電戦隊キョウリュウジャー ライデンキョウリュウジン登場!更に強くなった6人の絆ほか ブレイブ12「ブットバッソ! せっしゃとキングどの」(感想)

関連記事:獣電戦隊キョウリュウジャー 声優の戸松遥、顔見せ出演&空蝉丸の意外な秘密ほか ブレイブ11「ウッチー!クールでござる」(感想)



1.キョウリュウジャーと空蝉丸の微妙な距離感
キョウリュウジャーの5人はキングが相撲を教えた少年剛が参加する相撲大会の応援へとやってきました。
そこに本当は子ども好きでありながらも過去に自分が忠誠を誓っていたダイゴそっくりの親方様の死の二の舞は踏むまいと自分の感情を押し殺しす空蝉丸の姿が。

そのシーンでキョウリュウジャーの5人の中でも一番の仲良しであるアミィのアドバイスを思い出すシーンがとても印象的で眼鏡をかけて講師風のコスプレをするアミィがとてもかわいいなと思いました。

2.デーボモンスター・タンゴセック(声)杉山紀彰
モチーフは鯉のぼり。
空蝉丸とは長い因縁のあるデーボモンスターで霧の中に子どもたちを閉じ込めて闘争本能を増幅させ、怒りの感情を吸い上げてデーボスに感情をエネルギーを転送させようと行動しました。

3.提供読みは今週からイアン役の斉藤秀翼が担当
5月に入り、前回まで番組提供読みはダイゴ役の竜星涼が担当していましたが
今週からイアン役の斉藤秀翼が担当することになりました。

こういった試みは過去の東映特撮ヒーロー作品でも仮面ライダークウガや響鬼がやりましたが
戦隊ではなかったので新鮮ですね。

空蝉丸の語尾は「ござる」なのかアミィは英語交じりの読み方になるのか色々と想像する楽しさもありますね(笑)

4.ダイゴ「戦隊のメンバーは部下じゃねぇ!!」
霧の中に吸い込まれた剛を救出するためにダイゴと空蝉丸はタンゴセックの作り出した霧の中へ。
そこでタンゴセックに操られた子どもたちの襲撃を受けたダイゴは負傷。

空蝉丸はダイゴに親方様の二の舞を踏ませてはならないと睡眠効果のある傷薬を渡してその場を後に。
しかし、一人で戦う空蝉丸の前に眠気を痛みで吹き飛ばしたダイゴが現れます。

そこでダイゴはお前の親方様ではなく、キングであり、戦隊のメンバーであることを力説。
簡単にはやられはしないという強い言葉に感化された空蝉丸は彼を主君ではなく、一人の仲間と認めてダイゴと共にタンゴセックに挑むシーンはとても痛快でカッコよかったです!

5.今、キョウリュウジャーが5人から6人に
空蝉丸の本心を知ったダイゴたちは長いわだかまりも解けて、ついに6人同時に変身し、更に名乗りを決めました。
6人同時に変身するシーンや名乗りをするシーンもとても燃えましたね!

更にキョウリュウジャー5人のケントロスパイカーとキョウリュウゴールドのサンダーザンダーの合体必殺攻撃の演出もとてもかっこよかったんですね!


6.雷電カミツキ合体ライデンキョウリュウジン
キョウリュウジンとプテラゴードンがカミツキ合体した巨人。
キョウリュウジンが苦手だった空中戦を克服し、更にキョウリュウジン以上の剣撃とパワーで敵を圧倒する新合体です。

必殺技は「獣電剣・稲妻ブレイブフィニッシュ」
ダイナロボの科学剣稲妻重力落としやテンクウシンケンオーの「ダイシンケン・天空唐竹割り」を思い出すようなかっこいい演出でした。


7.馴染むのが早すぎてブレイブすぎる空蝉丸
キョウリュウジャーの5人とすっかり仲良しになった空蝉丸はお餅をノッさん一家にプレゼントしたり、イアンの獣電モバックルのメールアドレスから女性のみを削除(笑)したりと早速キョウリュウジャー5人と馴染むシーンもありました。

これで空蝉丸も正式的にキョウリュウジャーの仲間入りとなりました。

新体制で繰り広げられる次回のお話、とても楽しみです!
次回はソウジメイン回です!
男性陣のコスプレもあるそうで…そっちも気になります!!



獣電戦隊キョウリュウジャー カミツキ合体 DXキョウリュウジン獣電戦隊キョウリュウジャー カミツキ合体 DXキョウリュウジン
(2013/02/23)
バンダイ

商品詳細を見る

獣電戦隊キョウリュウジャー カミナリ変形 DXプテライデンオー獣電戦隊キョウリュウジャー カミナリ変形 DXプテライデンオー
(2013/04/20)
バンダイ

商品詳細を見る

獣電戦隊キョウリュウジャー 声優の戸松遥、顔見せ出演&空蝉丸の意外な秘密ほか ブレイブ11「ウッチー!クールでござる」(感想)

関連記事:獣電戦隊キョウリュウジャー アミィ(演)今野鮎莉の意外な秘密が明らかに!?次回、声優の戸松遥が顔出し出演ほか ブレイブ10「ザンダーッ!ゴールドふっかつ」(感想)



1.ドゴルド復活
キョウリュウジャーに倒され、バラバラに吹っ飛ばされたドゴルド。
しかし、カンブリ魔を素体にすることで再び復活したドゴルド。
前の素体は空蝉丸であったことから強力なパワーを発揮することができましたが
カンブリ魔であるが故にまた時間が経てばバラバラになる可能性もあるとのこと。

また別のカンブリ魔を探せばいいと百面神官カオスは提案しますが
何か…別の素体を見つけてパワーアップしそうな予感がしますね。
今後の展開、とても気になります。

2.デーボモンスター・ホネヌッキー(声)黒田祟矢
今回のデーボモンスター。
男性を骨抜きにしてキャンデリラの虜にする能力を持つデーボモンスター。
性格は控えめで「不器用ですから!」など高倉健を思わせる言動だったり
人間を骨抜きにするシーンの演出が必殺仕事人っぽかったりと時代劇のオマージュ色の強いキャラでした。

その能力で一般市民の男性ばかりかキョウリュウジャーの男性陣も骨抜きにして操り、キョウリュウピンクと同士討ちさせようとするも空蝉丸の参戦でその計画は阻止されてしまいました。

3.アイドル(演)戸松遥
キャンデリラはアイドルに姿を変えてホネヌッキーと共に人間の男性を骨抜きにして自分の虜にする作戦を実行に移します。

アイドルを演じているのはキャンデリラの声優でもある戸松遥。
コンサート会場で歌ったり踊ったりするシーンもあったり、ノッさんに色仕掛け攻撃を仕掛けたりとコミカルな行動でキョウリュウジャーを惑わせました。

4.空蝉丸の意外な秘密に気づいたアミィ
前回から本格的に参戦した新戦士キョウリュウゴールドに変身する空蝉丸。
彼はキョウリュウジャー5人の長所を上回るパワーと技術を持っていました。
厳しく彼らに接しようとする空蝉丸ですが実は彼、心配性で女性が苦手という弱点がありました。

そのためにキョウリュウジャーの5人に厳しく接することに疑問を感じて悩んだり
アミィに握手されて照れたりするシーンはコミカルに演出されていてとても面白いキャラだなと思いました。

彼の心の不安な心配に気づいたアミィは5人の中で一番最初に空蝉丸と仲良しになりました。
獣電モバックルでやりとりするシーンはとてもほのぼのとしていて特に良かったです。

5.アミィの素面アクション

今回の演出、キョウリュウジャーのメイン監督である坂本浩一監督のため
とても素面アクションも多かったなと思います。

特に一番多かったのがヒロインであるアミィ。
一輪車に乗りながらゾーリ魔を蹴散らすシーンなどもあり、大満足でした。

ブレイブ6で初使用したスティメロを再び使うシーンもあり、そのシーンもコミカルに演出されていてとても好きなシーンです。


獣電戦隊キョウリュウジャー 直列獣電剣 ザンダーサンダー獣電戦隊キョウリュウジャー 直列獣電剣 ザンダーサンダー
(2013/05/31)
バンダイ

商品詳細を見る

獣電戦隊キョウリュウジャー 変身ガントレット ガブリチェンジャー獣電戦隊キョウリュウジャー 変身ガントレット ガブリチェンジャー
(2013/05/31)
バンダイ

商品詳細を見る

NEXT≫
FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
