

非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 長澤奈央が意外な役でゲスト出演!ハリケンジャー&ゴウライジャー登場!ほか 第7痛「妄想間者」

関連記事:非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛 大物声優が俳優としてゲスト出演!ほか 第6痛「妄想娘娘」感想



1.ハーデスキン(声)長澤奈央
ツー将軍が作り上げたジャカンジャの宇宙忍者。

ツー将軍が妄想した設定ではハリケンジャーの追加戦士でもあり、前半はハリケンジャーと対立していたゴウライジャーが改心もせず、ハリケンジャーの敵として1年間、彼らの前に立ちふさがるというものを考えていましたが妄想世界に行けないツー将軍に変わり、妄想世界に自由に行けるマルシーナが考えた妄想ではジャカンジャ幹部暗黒七本槍ではなく、もしも、十本槍だったらという妄想のもと行動し、現実世界を1週間10日にして日本中を混乱させることに一時的には成功しました。

人々の心の中にある感情を奪う能力があり、ゴウライジャーの正義の心を奪って彼らを操りました。

担当声優は忍風戦隊ハリケンジャーでハリケンブルー・野乃七海役の長澤奈央です。

2.もしも1週間が7日ではなく10日だったら…
ジャカンジャ暗黒七本槍のキャラの名前は曜日がモチーフになっています。
(例:サンダール→日曜日、マンマルバ→月曜日など)


しかし、ゴウライジャーとハーデスキンの3人をジャカンジャの幹部に加えてマルシーナが妄想してしまったばかりに1週間が10日もあるという恐ろしい世界になってしまいました。

…となるとどうなるかと言いますと

「1年間で日曜日の回数が少なくなって日曜日にスーパーヒーロータイムが放送される回数が減ってしまう!」

というわけです。

そうなると一つの作品の放送回数も減るばかりか普通の日が増えて日本中、大変なことになってしまうのです。

この作戦に公認戦隊大好きな信夫にとってこれほど苦痛な作戦はなく、とても悲しそうにする彼の表情がまるで自分を見ているかのようでした(笑)

3.ツー将軍、妄想世界へ初出撃
ツー将軍はハーデスキンの行動から起きた混乱に巻き込まれ、信夫たち3人と偶然、混乱の最中、再会を果たします。
そこでツー将軍は信夫、優子、ルナの3人がアキバレンジャーであることや彼らが妄想を高めることで妄想世界に行くことができることを知り、ツー将軍も同じ方法を試して妄想世界についに出撃しました。

4.公認戦隊、シュシュッと参上!
アキバレンジャー3人の説得も虚しく、ゴウライジャーはハーデスキンと共にアキバレンジャーに襲いかかり、アキバレンジャーはピンチに。

しかし、そこに颯爽と現れたのは忍風戦隊ハリケンジャー。
彼らの登場で状況は一気に変わり、アキバレンジャーがお互いを助け合い、励ますチームワークを見たことで過去の自分たちの正義の心やアルバイト生活をしながら兄弟助け合って生きていたことを思い出し、ハリケンジャー、アキバレンジャーと共同戦線を結び、ハーデスキンを倒しました。

5.今週のエンディングテーマ
元ネタ「シンケン祭り(歌)Sister MAYO(Project.R)」
今回のエンディングで歌ったのは信夫、優子、ルナ、そして、マルシーナの4人です。


忍風戦隊ハリケンジャー 10YEARS AFTER スペシャル版 [Blu-ray]忍風戦隊ハリケンジャー 10YEARS AFTER スペシャル版 [Blu-ray]
(2013/08/09)
塩谷瞬、長澤奈央 他

商品詳細を見る



非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛! 主題歌『アキバレンジャー シーズン痛! 』/スーパー戦隊☆非公認応援歌非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛! 主題歌『アキバレンジャー シーズン痛! 』/スーパー戦隊☆非公認応援歌
(2013/05/22)
桃井はるこ feat.山形ユキオあんどMoJo、赤木信夫と、山形ユキオあんどMoJo 他

商品詳細を見る

非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛 大物声優が俳優としてゲスト出演!ほか 第6痛「妄想娘娘」感想

関連記事:非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛 キョウリュウジャーメイン監督坂本浩一ゲスト出演&ジュウレンジャー登場! ほか 第5痛「妄想輸入」感想



1.ユルキャラジゲン(声)桃井はるこ
今回、ツー将軍が作り上げた怪人は鳥人戦隊ジェットマンに登場した次元獣をもとにしています。

スーパー戦隊シリーズではかわいらしいデザインを第1形態でしている怪人は第2形態では恐ろしい正体を見せてヒーローに攻撃してくるのが定番ですがそのパターンを打ち崩し、かわいいデザインで相手の戦意を喪失させてその隙に倒すという卑怯な手段でアキバレンジャーを追い詰めました。

特に信夫(アキバレッド)には効果が絶大でした。

ユルキャラジゲンの声は番組の主題歌も担当している桃井はるこ。
かわいいデザイン、声、仕草ともに面白くて好きな怪人ですね。

2.信夫の初恋相手が明らかに
ユルキャラジゲンのかわいらしさにすっかり骨抜きにされた信夫。
メカと女の子のデザインを組み合わせたキャラがアニメでも特撮でも大好きらしく
そこでズキューーン葵が大好きな理由も明らかに。

今回はそれだけではく彼が一番最初に大好きになった特撮の女性キャラも明らかに。
その女性キャラとは超獣戦隊ライブマンに登場するコロン。

オープニングでムーンウォークしたり、勇ましくバイクに乗って駆けつけたり、ヒロインのめぐみとお料理したりと人間らしい言動がとても魅力的なキャラだなと自分も思います。

3.信夫の少年時代(演)鈴木福
信夫の少年時代を演じたのは鈴木福。
鈴木福が東映特撮に出演するのは仮面ライダーオーズのゲスト出演に続き、2度目です。


4.戦意を失った信夫を励ました意外な人物とは?
ユルキャラジゲンに再戦を挑むも苦戦するアキバレンジャー。
しかし、そこに信夫(アキバレッド)が大好きな声優のナレーションと電撃戦隊チェンジマンの主題歌が響き渡ります。

その声優とは電撃戦隊チェンジマンのナレーターの田中信夫。
信夫を信夫が励ます面白いシチュエーションですね。
田中信夫は他にゴレンジャーの前半、ターボレンジャー、オーレンジャーなどのナレーターやカーレンジャーではリッチハイカー教授の声を担当しました。
TVチャンピオンの説得力あるナレーションでもおなじみの声優さんです。


田中信夫の熱いナレーションで闘志を燃やして、超アキバレッドに変身し、ユルキャラジゲンを撃破しました。

5.今週のエンディングテーマ

「夢をかなえてダイナマン-萩原佐代子バージョン- (科学戦隊ダイナマンより)」
歌ったのは葉加瀬役を演じている内田真礼です。


非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛! 主題歌『アキバレンジャー シーズン痛! 』/スーパー戦隊☆非公認応援歌非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛! 主題歌『アキバレンジャー シーズン痛! 』/スーパー戦隊☆非公認応援歌
(2013/05/22)
桃井はるこ feat.山形ユキオあんどMoJo、赤木信夫と、山形ユキオあんどMoJo 他

商品詳細を見る

非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 エンディングアルバム【豪華盤】非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 エンディングアルバム【豪華盤】
(2013/07/03)
V.A.

商品詳細を見る

非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛 キョウリュウジャーメイン監督坂本浩一ゲスト出演&ジュウレンジャー登場! ほか 第5痛「妄想輸入」感想

1.ルナが前回やる気出して戦った理由
前回、アキバレンジャーとして再び戦った理由が葉加瀬がアキバレンジャーとして戦う1日分のギャラをしっかりと払ったことであることが判明します。

同じころ、ルナはアメリカの有名監督ジョージ・スピルバートンが主催する映画のオーディションに参加していました。

2.ジョージ・スピルバートン(演)坂本浩一
今回のゲストキャラの一人。
アメリカ本場ハリウッドで映画撮影をするジョージ。
アナグラムの元ネタはスピルバーグとジョージ・ルーカス。

演じるのは現在、公認戦隊の獣電戦隊キョウリュウジャーでメイン監督を務める坂本浩一監督。
本場アメリカでパワーレンジャーのプロデュースに参加し、帰国後はウルトラマン、仮面ライダーシリーズ、そして、戦隊シリーズのアクション監督と本編監督を担当しました。

仮面ライダーシリーズはフォーゼのメイン監督を担当しました。

本場アメリカにいたということもあり、今回のエピソードでは全編英語でのセリフでした。

ジョージ・スピルバートンも演じている坂本監督同様、ヒロインには並々ならぬ思い入れがあるようで
ルナと一緒にオーディションに参加していた舞浜亜希奈のパフォーマンスに感動する一面も。

3.舞浜亜希奈(演)桑江咲菜
ルナと一緒にジョージのオーディションを受けたアイドル志望の少女。
バロスwのツー将軍とも関わりがあり、彼を「うしろざわ先生」と呼び、彼に慕い、彼からいろんな戦隊情報を入手しようとする策略家。

うしろざわ先生というのはレインボー造形という東映特撮でスーツなどを造形している会社の造型担当の前澤範と前沢護が元ネタになっています。

亜希奈を演じたのは獣拳戦隊ゲキレンジャーでなつめ役を演じた桑江咲菜。
魔法先生ネギま!の実写版にもレギュラー出演しました。
放送当時はいつかは東映特撮でヒロインを演じて欲しいなと思っていた女優さんのお一人で
大好きなアキバレンジャー痛にゲスト出演してくれてとても嬉しかったです。
ゲキレンの頃はまだ子役だったのですっかり大きくなって大人っぽくなっててびっくりしました(笑)

4.トリノイド・クニマスマホガニー(声)小西克幸
スマホモンガーの改造スーツからツー将軍が生み出したアバレンジャーの悪の組織エヴォリアンのトリノイドがモチーフになっているバロスwの怪人。

マルシーナがジュウレンジャーを目撃した際、恐竜っぽい戦隊が現れたために援護をツー将軍に要請した結果、同じ恐竜モチーフであるアバレンジャーのトリノイドが登場しました。

この勘違いから起きたアクシデントを見てて笑ってしまったのですが
ドーラモンスターが出てくるのかと予想してたらトリノイドが出てきたのでそのギャップがとても面白かったです。

5.時を駆ける希望
ルナのパワフルレンジャー(アキバレンジャー劇中でのパワーレンジャーの呼称。版権の問題のため)がスーパー戦隊シリーズの起源であるという大きな勘違いから妄想世界のバランスが乱れ、ガオレンジャー以前のスーパー戦隊の存在が消滅し、パワフルレンジャーの製作陣と東映制作陣の関係が悪化し、国際問題にまで劇中で発展し、大混乱に。

そのことからジュウレンジャーのティラノレンジャーもドラゴンレンジャーも日本のスーパー戦隊を憎むようになってパワフルレンジャーになってしまいました。

そのことから起きるアキバレンジャーとパワフルレンジャーの衝突。
しかし、信夫と優子のジュウレンジャー、そして、スーパー戦隊を愛する強い思いとジュウレンジャーはいつでも人類の味方で悪を憎み、正義のために戦い、子どもたちの希望であったことを力説する二人の強い思いと獣奏剣の玩具の音色を聴いたティラノレンジャーとドラゴンレンジャーは正気に戻り、アキバレンジャーの心強い仲間となりました。

ティラノレンジャーとドラゴンレンジャーは正しい特撮知識を身につけたアキバブルーにジュウレンバックラーを与えて姿を消しました。
その際にティラノレンジャーとドラゴンレンジャーが「聞いて驚け!」と言うシーンがあるのですがこれは現在放送中のキョウリュウジャーの名乗りで使われる台詞です。

6.今週もエンディングは特別版
今週のエンディングテーマは特捜戦隊デカレンジャーの中盤からのヒロインメイン回のエンディングテーマである「girls in trouble! DEKARANGER」
今回のエンディングで担当したのは信夫(アキバレッド)とツー将軍の二人でした。
優子とルナのコンビが歌うのではと思っていたのでこのコンビの意外な組み合わせにびっくりしました。

非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛 堀江美都子ゲスト出演!その意外な役柄とは?ほか第4痛「妄想女神」感想

関連記事:非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 リュウレンジャーの声:和田圭市ほか合計5つの新イベント 第3話「妄想拳劇」(感想)



1.スマホモンガー(声)小西克幸
バロスwのツー将軍が作り上げたブラックマグマの機械生命体。
先週のダイレンジャーの悪の組織であるゴーマのゴーマ怪人モチーフの続いてサンバルカンの悪の組織の怪人をベースにした怪人が登場しました。

スマートフォンがモチーフの怪人でアニメ映像の改変やSNS攻撃などある意味で生々しい攻撃を使う恐ろしい怪人です。

ネットをよくする人なら…ちょっと身につまされる能力ですね(^^ゞ

声を担当したのは小西克幸。
公認スーパー戦隊では天装戦隊ゴセイジャーのゴセイナイトの声を担当しました!
ゴセイナイト、とても大好きなキャラの一人ですので小西さんのキャスティング、とても嬉しかったです。

敵がサンバルカンのブラックマグマの特性を持っていることから信夫と優子はサンバルカンのようなアニマルアクションを駆使して戦いますがルナがアイドル業に専念して戦線離脱しているためにサンバルカンのような3人で繰り出すアクションができずに逆に苦戦を強いられてしまいました。

人間態は東映特撮作品で本編演出を務める柴崎貴行監督です。
柴崎監督の過去のお仕事経歴などは過去記事をご参照ください。

2.マルシーナがパワーアップ

モヤモヤズキューーンと呼ばれるマルシーナ専用のにじよめ学園ズキューーン葵と呼ばれるアキバレンジャーの劇中に登場するアニメのキャラクターである葵モチーフの通信アイテムです。
モヤモヤズキューーンアキバレンジャー同様にマルシーナを邪妄想とコールすることで彼女をバトル形態へと変化させる能力を持っています。

その力でマルシーナは邪妄想し、バトルモードに変化。
バトルモードの強さはアキバレッドとイエローを圧倒するだけのパワーを持っています。
とても嬉しかったのがバトルモードのマルシーナにはマスクオフシステムが搭載されていてマスクを外してマルシーナの顔を露出させることも可能な点ですね。

3.優子の姑靖子(演)堀江美都子
実は優子(第1シーズンではゆめりあ)は結婚していて何と厳しい姑までいることが今回の話で判明します。
演じているのは堀江美都子。

アニメソング界の女王で宇宙鉄人キョーダインでは女優さんとしても出演しています。
優子は靖子をオタク嫌いだと思い込んでいましたが
実はアキバレンジャーの物語の中では伝説のアニメ歌手・堀美江都子と言う設定です。
メタ発言多すぎて見ててびっくりしましたね!
更に今回のお話では何と忍者キャプターのオマージュキャラクターである忍者キャプたんの主題歌をエンディングで披露しました。

このシーン、とても驚きました。

4.超アキバレッド誕生
優子が死ぬような思いで描き上げた同人誌を読んだ信夫が興奮のあまり妄想が爆発して誕生したアキバレッドのパワーアップ形態です。

文面にすると何のこっちゃさっぱり分かりませんが映像を見れば一目瞭然です。

ネタ的な意味合いが強いですが登場シーンは火薬バンバン使ったり、アクションもかっこよく、必殺技の演出もかっこよくてとてもお気に入りなフォームとなりました。

一番、インパクトがあるのがデザインですね。
初めて見た時は本当に驚きました。


非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 エンディングアルバム【豪華盤】非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 エンディングアルバム【豪華盤】
(2013/07/03)
V.A.

商品詳細を見る

非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛! 主題歌『アキバレンジャー シーズン痛! 』/スーパー戦隊☆非公認応援歌非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛! 主題歌『アキバレンジャー シーズン痛! 』/スーパー戦隊☆非公認応援歌
(2013/05/22)
桃井はるこ feat.山形ユキオあんどMoJo、赤木信夫と、山形ユキオあんどMoJo 他

商品詳細を見る


非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 リュウレンジャーの声:和田圭市ほか合計5つの新イベント 第3話「妄想拳劇」(感想)

関連記事:非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛 二代目アキバブルー・石清水ルナ(演)澤田汐音&ツー将軍(演)堀川りょう初登場ほか7つの新イベント 第2話「妄想中華」感想



1.マルシーナ復活
前作の悪の組織「ステマ乙」の女幹部だったマルシーナは…

新次元頭脳改造地下真帝国バロスw(ワラ)

の女幹部として復活を果たしました。

バロスwの支配者でもあるツー将軍が北極の氷の中から復活したというサンバルカンのへドリアン女王と同じ設定を与えられたようですが当の本人が全く元ネタを知らなかったために、何でも北極の氷の中から復活した設定なんだとツッコミを入れるシーンが特に面白かったです。

更に今回、彼女はアキバレンジャーの変身アイテムである「モエモエズキューン」も装備しています。

2.まさかの「乱れやまびこ」新規映像
乱れやまびことはダイレンジャーに登場する6人目の戦士キバレンジャーの必殺技です。
前回のラストシーンにダイレンジャーの存在がアキバレンジャーの物語の中で抹消されてしまい
五星戦隊アキバレンジャーとなってしまったことで不満と怒りをあらわにしたキバレンジャーがアキバレンジャーを倒すために使用しました。

「乱れやまびこ」は凄まじい気力を音に変換して放つ技で今回は特撮ソング攻撃ということでガオレンジャーの主題歌を担当する山形ユキオとバトルフィーバーやゴーグルファイブ、ダイナマンの主題歌を担当するMojoが登場しました。

お二人はアキバレ痛の主題歌も担当しています。

3.HVD編集長
ツー将軍が作った自称新規ゴーマ怪人。
前作に登場したブルーレイ係長以上の記録容量を持った怪人です。

4.まさかのダイレンの主題歌映像再現
チャイナレッドにさせられ、ダイレンジャーとしての記憶を失ったリュウレンジャーを元に戻すためにアキバレンジャーはダイレンジャーの主題歌映像を再現。

ダイレンジャーのオープニングといえば自転車ですが
そのシーンを再現した時はびっくりしました。

更にそれだけでは復活しないということで「最終拳だだだッ」や「アイドル初体験」の名場面も再現されました。

ちょうど自分はつい最近、「最終拳だだだッ」の方は見なおしたばかりだったのでこのシーン見た時はその時のことも思い出しました。

5.リュウレンジャー(声)和田圭市と新しい大それた力
アキバレンジャーのダイレンジャー名場面シーン再現攻撃で元の記憶を取り戻し、チャイナレッドはリュウレンジャーに戻りました。
更にキバレンジャーも改心し、リュウレンジャーやアキバレンジャーと共同戦線を結んでHVD編集長と戦いました。

更に新しい大それた力「ダイレンボンバー」を手に入れてHVD編集長を倒しました。


6.今週のレジェンドカバーエンディングテーマは…

「Go! Love Sick」(救急戦隊ゴーゴーファイブより)(歌)石清水美月(澤田汐音)

原曲を歌っているのは声優の宮村優子。
宮村優子はゴーゴーファイブではゴーグリーン・巽ショウの先輩速瀬京子役も演じていました。


非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 エンディングアルバム【豪華盤】非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 エンディングアルバム【豪華盤】
(2013/07/03)
V.A.

商品詳細を見る

非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛! 主題歌『アキバレンジャー シーズン痛! 』/スーパー戦隊☆非公認応援歌非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛! 主題歌『アキバレンジャー シーズン痛! 』/スーパー戦隊☆非公認応援歌
(2013/05/22)
桃井はるこ feat.山形ユキオあんどMoJo、赤木信夫と、山形ユキオあんどMoJo 他

商品詳細を見る
NEXT≫
FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
