FC2ブログ

スマイルプリキュア!第6話「チーム結成!スマイルプリキュア!!」

脚本:米村正二

(あらすじ)
ついに、プリキュアは5人揃った。
キャンディはプリキュアが戦う理由や誕生の経緯をあまり知らず
みゆきたちに質問されても「伝説の戦士だから」という理由しか説明できず困惑。

だが、そこにキャンディの兄ポップが現れ
プリキュアの秘密を語り始める。

(感想)
今回は新キャラが二人も登場しました。
まず、キャンディの兄ポップ。
ポップの声を担当するのは機動戦士Vガンダムの主人公ウッソ役や
現在放送中のガンダムAGEのマックス役を担当している阪口大助。
ポップは一人称は「拙者」。武士キャラでかわいいと思われることに強い抵抗感のあるキャラです。
変身能力もあり、その能力を使い、今回、プリキュアの危機を救いました。
ゴレンジャーハリケーンっぽいなと見てて思いましたねw

更にもう一人の新キャラはバッドエンド王国に協力する謎の人物ジョーカー。
ジョーカーを演じるのは現在、バラエティで大活躍中の
グレーゾーンという二つ名でお馴染み三ツ矢雄二。
ジョーカーは三大幹部に協力する謎の人物。
オネエ口調でしゃべるということもあってか登場シーンはかなりのインパクトがありましたw
個人的には今、特撮に来てほしい声優さんナンバー1だったので
まさかプリキュアに来るとは想像もしてなかったのでとてもうれしかったですね。

今回も小ネタ満載で今回の爆笑ポイントは

1.5人集合バージョンの名乗りを考えるシーンで5人がゴレンジャーのポーズをとったこと。
2.本棚の力でワープ機能を手に入れたプリキュア。しかし、間違えてみゆきだけ南極の昭和基地にワープしてしまったこと
3.やよいのぴかぴかりんじゃんけん、今週も健在だったこと。

などギャグシーンも多めで面白かったです。

ギャグばかりに目がいきがちですが兄ポップと再び別れて任務を行うことになったキャンディが
涙をこらえて笑顔でポップと別れるシーンはとても感動的でした。

次回はヒーローといえば秘密基地!
プリキュアの戦略拠点を探してみゆきたちが奔走するエピソードです。


スポンサーサイト



スマイルプリキュア!第5話「美しき心!キュアビューティ!!」

脚本:佐々木なふみ

【あらすじ】
伝説の戦士プリキュアもあと1人で全員揃って5人になる。
みゆきは生徒会副会長で花を愛し、心優しく、進んで奉仕活動をするれいかが
5人目のプリキュアに相応しいと彼女をスカウトに向かう。

だが、彼女は生徒会の仕事で忙しくプリキュアにはなれないと断られてしまう。
その次の仕事とは小学生に絵本を読み聞かせるボランティア活動で
絵本が大好きなみゆきはあかねたちも誘って彼女の手伝いをすることに。

【感想】
ついに今回のお話でプリキュアも5人集まり、正式なチームとなりました。
今回の見どころとしましては5人目の戦士キュアビューティに変身するれいかのキャラクターですね。

冷静沈着で子供を愛し、生徒会の仕事も率先して行い、弓道も得意で観察眼にも優れている…
とまさに完璧超人キャラで文武両道兼ね備え性格も優しいとまさに非の打ちどころのないタイプです。

そのキャラクターは戦闘でもいかんなく発揮され
分身を使うアカンベェの分身を瞬時に見破ったり、バッドエンド王国の新幹部マジョリーナにも物おじすることなく、お引き取り願いたいと叫ぶシーンからもわかると通りもうキャラ立ちに成功しているなと私は思いました。

更に新幹部マジョリーナの声がサザエさんのカツオ役でお馴染みの富永みーなで
キュアマーチのじゃんけんネタを考えるとナイスキャスティングだなと思います。

皇帝ピエーロの声優がマスオの声優の増岡弘か波平の声優の永井一郎がいいな~と今からワクワクしているのですがピエーロの登場は当分先のお話になるのでそこも期待して待ちたいと思います。

皇帝はたいてい男キャラなんでまさか女帝ってことはないですがサザエさんの声優の加藤みどりが来たら大祭りになりそうな予感もしますw

Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)
(2012/03/07)
吉田仁美 池田彩、池田彩 他

商品詳細を見る


スマイルプリキュア!第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」&次回、キュアビューティ登場!

脚本:山田由香

(あらすじ)
4人目のプリキュアを探すみゆきは正義感が強く、曲がったことが大嫌いな女子サッカー部員のなおが4人目のプリキュアにぴったりなのではないかと彼女の家へと向かう。

(感想)
個人的にはここ2,3年のプリキュアの中でも1番好きですね!
第4話目にしてここまで小ネタが充実しているとは…

キュアピースのじゃんけんネタも某大型掲示板ではサザエさんの予告のじゃんけん対決の結果集計まで始めるネタ人気の過熱ぶりでまさか本家本元がじゃんけんネタを織り交ぜてくるとは想像していなかったので
キュアピースが変身完了した後にピースポーズをするのですがアカオーニがまさかじゃんけん勝負を挑むとは思っていなかったのでとてもびっくりしました。

しまいには「勝負にも敗れてパンツの破れる」というアカオーニもネタキャラになりそうな予感がします。

今回のお話のメインとなるのは4人目のプリキュア「キュアマーチ」に変身する緑川なお。
家族思いで正義感が強く、曲がったことが大嫌いなまさにヒロインにぴったりな女の子なのですが
家族の危機や友達の危機に対しても最初はアカオーニの魔力で恐怖心を植え付けられそうになりましたが
それを撥ね退ける強さと勇ましさが好感触でとても良いキャラクターだと思います。

声優は井上麻里奈。
特撮作品では天装戦隊ゴセイジャーではエージェントのメタルA(アリス)の声を担当。
ゴセイジャーの次回作でシリーズ記念作品であるゴーカイジャーの本編にもメタルAとしてゲスト出演しました。
大好きな声優さんなのでそういった意味でも楽しみです!
(最初、スマプリを観ようかなと思った理由が井上麻里奈が声優として参加決定したからというのもありますね。)

必殺技もサッカー部所属ということで風のエネルギーをボールに変換して蹴り飛ばす「マーチシュート」で
最近、流行りの女子サッカーを取り入れている点も面白く、これからの活躍に期待が膨らみます。

次回はついに5人目のプリキュアであるキュアビューティが登場しますが
最後の一人ということで一筋縄ではいかない展開になりそうです。

Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)Let’s go!スマイルプリキュア!(DVD付)
(2012/03/07)
吉田仁美 池田彩、池田彩 他

商品詳細を見る


スマイルプリキュア!第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」&次回、キュアマーチ登場!

脚本:小林雄次
演出・絵コンテ:芝田浩樹 
作画監督:なまためやすひろ 
美術:西田渚


【あらすじ】
校内の美化活動のポスターを描くことになったやよい。
しかし、彼女は引っ込み思案な性格から描くことをためらう。
みゆきとあかねに励まされてポスターを描くことにしたのだが…

【感想など】
放送開始当初から話題になっていたキュアピース・黄瀬やよいの初変身編がついに放送となりました!

絵を描くことと正義のヒーローが大好きなやよいのキャラクターは特撮ヒーロー好きな自分にとって
とても感情移入しやすいキャラクターでお気に入りです!

美化活動のポスターですが努力賞という結果になり落ち込むやよいが落ち込んでしまい
バッドエンド王国の新幹部アカオーニが彼女の描いた絵をアカンベェに変えてしまうという展開は
特撮でもよくみられる展開でした。

プリキュアに変身し、アカンベェと戦うも苦戦するみゆきとあかねを守るために
勇気を振り絞って2人を守ろうとするやよいがキュアピースに変身する展開は王道的なノリで
とても大好きです。

キュアピースの名乗りも面白くて更に必殺技も雷(グレートマジンガーのサンダーブレークっぽい)で
ますます人気が出そうな予感がします。

今回、脚本を担当したのは平成ウルトラマンシリーズや獣拳戦隊ゲキレンジャー、牙狼シリーズでもお馴染の脚本家の小林雄次。

3月16日に発売されるウルトラマン妹という文庫の著者でもあり、今、話題の作家さんでもあります。

ウルトラマン妹 (スマッシュ文庫)ウルトラマン妹 (スマッシュ文庫)
(2012/03/16)
小林 雄次

商品詳細を見る


次回は井上麻里奈が声を担当しているキュアマーチの初変身回です!
放送、とても楽しみです!


スマイルプリキュア!第2話「燃えろ!熱血キュアサニーやで!」&来週はキュアピース初変身!祭りになりそうだ!!

脚本:米村正二
作画監督:ポール・アンニョヌエボ
フランシス・カネダ
美術監督:斉藤優


【あらすじ】
みゆきはメルヘンランドの伝説の戦士「プリキュア」として戦う決意を固めた。
彼女は残り4人のプリキュアを探すことに。
そこで彼女は同じクラスの日野あかねと黄瀬やよいをプリキュアにスカウトしようとするが…

【感想】
今週もマジで面白かったです!
小ネタ満載で更にドラマパートも青春ど真ん中ストレート。
実に心地よく爽やかなエピソードでした。

顔面サーブやキャラクター同士の掛け合いも面白かったです。

「太陽サンサン、キュアサニーやで!」という台詞を聴いて
サンバルカンの挿入歌を思い出しました。

次回はついに黄瀬やよいがキュアピースに変身します!
祭りになりそうな予感がします。
とても楽しみです!

スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクトスマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト
(2012/02/04)
バンダイ

商品詳細を見る
NEXT≫
FC2カウンター
ランキング参加中です!
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ